御前崎3日目

火曜:
引継ぎくれたけモーニング。
前日はパン食にしたのでご飯食に。
朝のご飯はちょっと思いですね。
帰る日なのでちょっと早めに8時半過ぎのチェックアウト。

同様に尾高で風速チェック。

ブローでも風速5m弱。
弱いですが波は良さそうです。

ロングでは人っけ少ないです。
2名程出艇していてアウトはボチボチ走っていました。

どちらにしろ3点台のセイルはないし、4,5と91Lをチョイス。

9時20分出艇です。

出始めはジャスト。
道具は重いですが波はここ3日間で一番良いです。
はやり風が弱めだとフェイスも整ってセットも纏りますね。
ボードが大きいので面ツルのフェイスを大きく回るファンウェーブ。
ここにきてようやくトップターンが掴めてきました。
マスト手を伸ばしっぱなしでトップに上っていってたのがボードが回らない原因でした。
気付いたポイントは3点。
・手幅広げたらレールを入れ込んで(後ろ足意識)垂直を意識してトップへ
・サイドやオフだとすぐに登ってしまうのでクイックにトップ付近で次の動作に。(ボードを波のフェイスに合わせる。今までだと後傾で入っていた。)
・肘を曲げてマスト手を引き込む。
これでボードがクリっと回るようになりました。
ウィンドは1人になり貸切状態。
インサイドに2名程サーファーがいましたが波を取り放題でかなり楽しめました。
フロント5~6本くらい振れたでしょうか。
西北西でオフがキツめでインサイドスカスカですが、大きめボードが功を奏しました。
アウトはオーバーなのであまり出ないようにして波を取りまくって結局3時間程で疲れて上がりにしました。
かなり楽しめました。
昼頃になり人も増えてきて自分は交代するように退散です。

収穫もあり良かったです。

出発は12時半過ぎになったものの、帰りは大井松田まで下道。
ちょいちょい渋滞していました。
富士山側周りです。

高速も海老名ジャンクションで渋滞。
高速使っても結局5時間半。

使わないともっとかかっているのでしょうが、高速代2980円かけるわりに夜の下道と変わらない時間だと勿体ない気もしますね。

そんなんで3日間の御前崎ウィンド合宿を終えました。
波がマイルドだしロングはカレントも弱いので身体が楽ですね。
年内もう1回くらい行きたいところです。

工程表
AM ロング
帰路
大井松田~鶴ヶ島

2020 ウィンドデータ
岩井      9回
御前崎     7回
利根川     5回
検見川     4回
館山      2回
作田      2回
富津      1回
大洗      1回
御宿      1回
彩湖      1回
トータル    33回(2ラウンド1回)