岩井ウィンド

木曜:
久々に南西がしっかり入りそうです。

有給ゲットして夜出発です。
時差出勤で早く帰宅して20時半には家を出たので楽です。
下道で浮島まで2時間。
金田で下りて更に下道で道の駅きょなんまで3時間8分でした。

23時半過ぎなのでやはり楽ですね。
そこで車中泊です。

朝は6時起床。
気温は13度。
風はボチボチ入っている模様で車が揺さぶられました。
波あるをチェックするとセットで膝の超小波。
これでは仕方ないので岩井へ。
北海面。
波は小さ目ですが風はボチボチ入ってます。

南海面で風速チェック。
ブローで風速7~8m程度。

これなら走りそうなのでウィンドをすることにしました。

駐車場にはウィンド一名。
なかなか早いですね。
先に出て行きました。
道具は同じサイズチョイスでした。
自分は4,5とボード大きめ91L。
7時20分に出艇です。
ジャストで快適。
心地よい風です。
波も上げ潮でセットも整いスペシャル。
アウトから引っ張ってフロント何本か振れます。
やはり波乗りはジャストの風が良いですね。
1時間程で風が上がりボードチェンジ。
安定して入るので気持ちよく走れます。
更に上がってダウンもびっちり引いてオーバーセッティングに。
上がる直前はかなり風が上がって4,5では無理だなと思うくらいになったので上がりにしました。
先行者は殆ど乗ってなかったのでほぼ貸切で3時間。
10時半にあがりです。
3時間も乗れれば充分ですね。
上がる頃にはだいぶ人が増えてきました。

なんだか上がったり下がったりっぽい風です。
自分は良い時間に乗れました。

時間も早めに終わったので午後は仕事にしました。
駐車代はかかるものの有給の節約です。
アクア以外下道で阪急ガーデンまで2時間。
ウィンドは結局一日乗ってられる訳でもないので内房の場合は半日で充分ですね。

御前崎のジャンクウェーブに慣れるとオンが強いものの岩井の面ツルセットはかなり気持ちよく感じます。
楽しめました。

2020 ウィンドデータ
岩井      10回
御前崎     7回
利根川     5回
検見川     4回
館山      2回
作田      2回
富津      1回
大洗      1回
御宿      1回
彩湖      1回
トータル    34回(2ラウンド1回)