GW3日目 那須旅行

月曜:
風の中休みを狙って久々に旅行です。
前日の夜発です。
夜の4号線は高速並みにスムーズに流れてクルコンが大活躍です。
道の駅やいたにて車中泊です。
そこまで2時間20分でした。

朝は7時には再出発。
作戦としては混雑を避ける為、朝のうちに山頂方面へ向かい徐々に目的地を下って行く形にしました。

8時には最初の目的地の殺生石へ。
硫黄の臭いが強烈です。
とりあえず風が強く寒いです。


そこから少し上がり那須高原展望台。
殺生石から歩いても登れるようですね。
1㎞程度のようです。
標高が上がり一層風が強いです。


ついでに大丸園地も立ち寄ってみました。

更に上ってピークの峠の茶屋駐車場です。
とりあえず、風強すぎ&寒すぎです。
外気温4℃。

那須ロープウェイも強風で止まっていました。

その時点で9時過ぎ。
寒くて外にはいられないのでプラン変更してインドアにしました。
ステンドグラス美術館を9時半のオープンで来館。
やはり見事ですね。







生演奏は週末だけっぽくやっていなかったのがやや残念でしたが2時間半程度滞在していました。

次もインドアに。
那須テディベアミュージアムです。
テディベアと言いつつもトトロもいるようです。




1Fはテディベアです。


2Fがトトロでした。





そして15時。
時間差で食事の時間にしようとすると殆どレストランがやっていませんでした。
ようやくやっている所を見つけると大混雑。
待ち時間1時間。
道路は既に那須ICに向かう車で大渋滞しています。
探しながら辿り着いたのがMR.BEEFなる肉屋。
17時オープンですがもはや選択肢もないし、オープンからなら入れるだろうとココにしてみました。
とりあえず受付票に名前を書いて車で待ちます。
17時のオープンで入店は4組のみ。
さらに6組前にいます。
18時間になり全然動きが無いので見に行くと最初のテラス席のお客さんがようやく食べはじめる状態。
引きました。。。遅すぎです。
このオペレーションだと入店までもう1時間+食事にありつくまで1時間はかかります。
この店は辞めてセブンで食事を購入して宿で食べる事にしました。
那須まで来てコンビニ飯というのも微妙ですが、宿で食べるのも合宿風で一興ですかね。

宿は1ねん1くみなる温泉がウリの宿。
部屋数11に対して貸切風呂が3つ。
1つは露天で洗い場が無いので全然順番が回ってきませんでした。
このシステムはどうにかして欲しいですが温泉は良かったです。

そんなんで一日目は終了。
昼寝しなかったので夜は寝落ちしました。