物件購入

土曜:
中古物件の売買契約です。
当初は新築建売やローコスト住宅の注文住宅で考えてましたが、なかなか良い土地が見つからないのと3000万円の住宅ローンはややリスキーだなと思い、手ごろな中古になりました。
ちょうどリセールバリューが高い中古が出てきたのでよかったです。
40坪でこのあたりの実勢価格は坪20万円。
南道路なので21万円として土地の価値が840万円程度の見込みです。
故に上物はおまけ程度の感覚。
とは言え築30年は実家と同じ程度の年式。
それでも実家より全然きれいでまだまだ住める状態でした。
1回内見して、壁のヒビ割れだけは気になったので外壁補修&塗装分として80万円の値引き交渉し購入申し込み。

先方OKでたのでトントン拍子に進み、10時から松堀不動産で売買契約に至りました。
事前説明と契約書などの読み合わせと契約で2時間半かかりました。
物件金額は80万円値引きの1000万円。
手付金はとりあえず50万円です。
これにて正式に契約となりました。
売主さんご夫婦は良さそうな人で、ご近所も問題のある人はいないとの事でした。
売主さんは高坂に家を建てたそうで、不要になった30インチのテレビとテレビボードも頂けるとの事で貰っておきました。

資料が揃ったので帰ってからは急ぎネット銀行のローン本審査へ。
PAYPAY銀行、auじぶん銀行、ソニー銀行の3つです。
一度資料を作ってしまえば提出する資料はほぼ同じものなので楽ですが、それでも3時間かかりました。
あとは審査結果を待つのみです。
NGが出た場合に地銀ローンに急ぎ切り替えるのでそこが急ぎになりそうですが、ローンが順調に行けば6月末の引き渡しです。

元々は現金一括で考えていたものの、よくよく考えると超低金利時代なので住宅ローンは利用した方が得策だなと考えに至りました。
1000万円を当初20年の金利1%だとトータル利息は180万円程度。
年間利息5万円程度です。
仮に1000万円を投資に回したとして手堅く利回り3%と考えても30万円。
35年運用したら1050万円になります。
借入して投資運用した方が資金効率が高い事に気づきました。

そんなんでとりあえず審査結果待ちです。

カテゴリー: