本栖湖ウィンド

土曜:
梅雨明けして灼熱で気が進まないですが坂戸でテニスをする事になりました。
8時から1時間程ですが鬼のような暑さです。
温度計は41℃。

日中はテニスやるべきではないなと再確認しました。
調子は相変わらずですが暑さでダレてもはやよくわかりません。

帰ってからは本栖湖準備と在宅ワークです。

夜は22時頃に出発しました。
2時間40分位で道の駅どうしに到着です。
意外と時間かかりました。
やはりここはバイクや走り屋がうるさいですね。
気温は外が22℃程度で快適です。

日曜:
朝は6時頃に目が覚め再出発。

気温的には中綿の寝袋で気持ち良く寝れました。

序盤は観光です。
山中湖からは富士山。

まずは忍野八海を散策。



早朝なので空いています。

次は河口湖の大石公園です。
ハーブフェスタが開催中 です。


レイクテラスなるオシャレスポットもありました。

8時に到着して花を見た後はゴロゴロしてました。
10時になり目当てのパン屋があいたので入店です。

食べログ高評価の店なのでオープン前に軽く並びました。
味は良いですね。

そして本栖湖へ向かいました。
途中西湖を通りましたが既に風が入っていました。
本栖湖到着は11時頃。
駐車場ごった返しているかと思いましたが意外と空いていました。
日陰確保できたのでゴロゴロして12時過ぎに出艇です。

道具は6、0と100Lの最大セット。
水は冷たくフルスーツにスプレージャケットです。
風は走れはしましたがガスティでウォーターがあがりません。
前回3点台からだとセイルがデカすぎてドラフトの位置が掴めず何度か飛ばされました。
1時間くらい乗ったでしょうか。
一旦休憩です。
日陰で休んでいると寒くなってきたので陽向に移動。
すると風が上がってきたので再出艇。
14時頃からオーバー気味でバリバリ走れました。
途中アップホールラインがちょん切れました。
久々にセイルアップなんかすると駄目ですね。
幸い風が上がってセイルアップしないでいけそうだったので切れたアップホールラインを逆に付けてそのまま続行しました。
風は申し分ないですがボードがデカくて曲がらないですね。
ジャイブは微妙ですがからっ風が気持ち良く17時頃まで乗ってしまいました。
余力はありましたが上がりです。

帰りは恒例の中央道事故渋滞。
また道志道からにしました。
相模原から圏央道に乗ってみましたがやはり高い感じがしますね。

そんなんであまりの暑さに避暑地に逃げましたが風も良く吹いて涼しく過ごせました。

2018 テニスデータ
フリー     12回
スクール    12回
オヤジテニス  7回
試合      3回
トータル    34回

2018 ウィンドデータ
利根川     7回(×1回)
岩井      5回(×1回)
逗子      2回
新舞子     2回
検見川     4回(×2回)
大洗      3回
本栖湖     1回
トータル    24回(×4回)