新舞子ウィンド


木曜:
日本海に台風が入っての南風で有給です。

いつも通り夜発下道。
通過タイム
1時間 荻窪トンネル
1時間半 田園調布駅
2時間 アクア入口
2時間半 オートバックス交差点
2時間50 上総
3時間 竹岡入口
3時間半 岩井

夜は上総泊です。
南風が入りにくい上、防風林もあるので快適です。

朝は7時起床。
今回も寝袋無しでブランケットのみで快適でした。
風はそこそこ吹いていたのでサクッと岩井に移動すると南下するほど風が弱くなっていき岩井到達すると微風。波も微妙。

5点台でギリ走るかどうかといった感じなので新舞子へピストン移動です。
無駄な時間を食いました。

新舞子は風はガッツリ入っていました。

3、7と79Lで9時入水。

フルスーツです。
ブローでは走りますがアンダーだったり止まったりで微妙。
風向きは南西なのでオンがキツいです。
何本か乗って地味なので91Lに変更です。
これで走れなければ4点台かなと思いましたがバリバリ走りました。
たかだか12Lしか変わらないのに走りがけっこう違うものですね。
そこからは波探しです。下が波の入りが良いですがインサイドでハマるとオンとショアブレイクで出艇できなくなります。
無駄に体力使うので上の方のミニ波でチマチマ乗せて遊びました。
かなりジャンクでセットのまとまりが無いのでいいとこフロント2本ですね。
あまり楽しいコンディションではないながらも潮の動きで波も変化するかなと期待しましたが変わらずでした。
途中軽く栄養補給してみっちり4時間乗って上がりにしました。
風はあり体力的にまだ乗れましたがあまり面白くないのでやめておきました。


出艇して序盤はしばらくゲレンデに1人でしたが上がる頃には7人位に増えていましたがやはり平日ウィンドは人少ないですね。

片付けると14時過ぎ。
帰りは富津イオンのしゃぶ菜で消費したエネルギー分ガッツリ補給しときました。
豚バラを12皿と野菜4皿、占めにうどんとラーメンです。
豚バラは一皿303カロリーらしいので推定摂取カロリーは4000カロリーです。
しゃぶしゃぶは焼肉より脂が落ちないらしくカロリー高いそうです。

帰りは高速。
降りてから帰宅時間に当たって多少混みましたがまあまあスムーズに帰宅できました。

そんなんで波はイマイチながらまた3点台でした。
3点台の使用頻度が高いので予備を1枚買っておこうか検討中です。
しかし南西なのに岩井が入らないのが不思議です。
低気圧が遠かったんですかね。

2018 ウィンドデータ
利根川     7回(×1回)
岩井      5回(×1回)
逗子      2回
新舞子     3回
検見川     4回(×2回)
大洗      3回
本栖湖     1回
トータル    25回(×4回)