千倉波乗り&岩井南西ウィンド

金曜:
しっかり南西予報の為有給です。

早く帰ろうと思う時に限って仕事でハマり残業。
結局出発は22時過ぎでした。
金曜の吹き出しは午後からで時間はありそうだったので下道で浮島まで行き海ほたる泊にしました。
かなりスムーズに流れて1時間47分で浮島通過、海ほたるまで1時間55分でした。

朝は6時起床。
朝焼けが綺麗でした。

既に南風がしっかり入っていました。

とは言え南寄りの風で岩井には入りにくい風なので予定通り千倉へ向かいました。

千倉到着8時過ぎ。
トータル3時間34分とやはりスムーズでしたね。

平日にもかかわらず人が多いのが気になります。
波あるによると波は腹~胸、肩でした。
千葉南エリアは南風でどこのポイントもコンディション落としているし、なみある40点出しているので人が集まったのでしょう。

8時半入水です。
つかまりやすい波でなかなか苦戦。
前回が久々のサーフィンかつ飯岡のトロい波だったので早い波に対応できません。
テイクオフが遅れるし、立ってからもすっぽ抜けます。
ボードの制御も効かないし人も多いので最終的には一番端っこでやっていました。
後半はテイクオフに若干慣れてきて真っすぐ降りるくらいはできるようになってきました。
サイズは肩くらいありなかなかスリリングです。
結局2時間で10本と控え目な本数で終わりました。

若干ハード気味でしたがそこそこ楽しめました。


波乗り後は一度着替えて岩井に移動です。
風は南西に振れてきています。
岩井到着は12時前。
まさかの微風。
とりあえず疲労回復の睡眠です。
13時半頃に車をだいぶ揺らされるようになり風チェック。
ブローで風速9mあり、3点台ですね。

暗くなるのも早いので3,7と79Lをサクサク準備して14時前に出艇。
貸し切りです。

軽く走りましたがアンダー気味。
91Lにボードもチェンジしつつ乗っていると程なくして更に落ちて走らなくなりました。
すぐ上がるだろうと待っているもののなかなか上がらず。
しびれを切らして5,3にしてみました。

再出艇しようとすると風が上がってきました。
カンにさわる吹き方です。
すぐにオーバーに。
そこからは上がったり落ちたりのガスティな風で数往復でボードとセイルの組み合わせを変えて乗っていました。
最終的には91Lに5,3になりましたが3,7っからの5点台は重た過ぎます。
16時半頃に上がりにしました。

更にカンにさわるのはここからで、片付け始めると風がガッツリ上がり駐車場も砂嵐。
道具も車内も砂だらけになりました。

夜はODOYAで晩ご飯。
どうやら18時から弁当などが安くなるようです。
そして初めて道の駅 三芳村で車中泊にしてみました。
静かでなかなか良い所です。

疲れ果てて21時には就寝です。
何はともあれダブルヘッダーできて良かったです。

2020 サーフィンデータ
千倉      5回
トップサンテ  4回
岩井(波)    3回
波崎      2回
安太郎     3回
サンビーチ   2回
飯岡      1回
かんぽ前    1回
作田      1回
平井      1回
本須賀     1回
下津      1回
マルキ     1回
トータル    23回(2ラウンド2回)

2020 ウィンドデータ
岩井      9回
利根川     4回
検見川     4回
御前崎     4回
館山      2回
作田      2回
大洗      1回
御宿      1回
彩湖      1回
トータル    28回(2ラウンド1回)