久々の利根ウィンド

土曜:
しっかり冬型の気圧配置。
御前崎に行きたいところですが、やはり日帰りで行く人も見つからず近場の利根にしました。
朝のうちは風が弱かったのでチャリで接骨院へ。
久々にロードバイクに乗りました。

帰ってきてからは準備を済ませて利根へ。
なんだかんだ到着は11時。
グライダーで第二ゲレンデが使えないし、群馬側も入れなくなったので第一ゲレンデに駐車となります。
遠目でよく分からないですが4,5程度との事。

4,5と91Lで11時半に出艇です。
先週の岩井で車内が砂だらけになったのでパンツハーネスにしてみました。
ちなみに気温は15度と高めなのでまだノーグローブです。
風は北西で比較的安定していそうなで、川を歩いて上るのもダルイので中州から群馬側に抜けてプレーニングとタックしながら上りを取りまくって第二ゲレンデまで到着しました。
タックで3往復くらいでしょうか。
風はちょいオーバーで安定。
水面はやや荒れますが練習には丁度よい風です。
やはりブーツが引っかかりますがジャイブ練習になります。
ウェーブのボトムを意識しますがやはり波の推進力と風の推進力だと具合はちょっと違いますね。
ただ、目線はリップ(進行方向)に向けるのは共通でしょうか。
ジャイブ後半に失速するのでどこかに問題ありそうです。
そして今回久々のパンツハーネスでしたがかなり腹筋を使います。
ウェストハーネスだと腕と背中にかかっていた負荷が腰にかかってきたという事でしょうか。
やはりセイルに体重かけやすいし、ウェストも絞れそうなので平水面ではウェストハーネスを積極的に使って行こうかと思いました。
2時間程乗って北に振れてきて風も落ちてきたので寒くなる前にサクッと上がりにしました。
北に振れると風も冷たくなりますね。
サクッと片付けて14時半には帰路につきました。
程よく乗れてよかったです。

帰ってからはチャリを積んで高坂に車を置きに行きました。
そこからチャリで帰宅。

仮眠を取ってから夜はチャリでテニスレッスンへ。
北風に乗ってスイスイ進みます。
44分で到着しました。
交換したタイヤは調子良いのですがギアが具合悪くなりました。
要メンテナンスでしょうか。
テニスはボロボロ。
握力が無いのと肩がなかなか痛かったです。
帰りは風はだいぶ収まったものの地味に残り向かい風。
足も疲労が溜まっていて久々にこんなにボロボロになりました。

冬型なので御前崎に行きたいと思っていましたが、利根も近いし他の予定も組めるのでよいですね。

工程表
7時40分 出発
8時 接骨院
10時 出発
11時 利根
19時 レッスン

2020 ウィンドデータ
岩井      9回
利根川     5回
検見川     4回
御前崎     4回
館山      2回
作田      2回
富津      1回
大洗      1回
御宿      1回
彩湖      1回
トータル    30回(2ラウンド1回)

2020 テニスデータ
スクール    26回
オヤジテニス  11回
フリー     4回
トータル    41回