名言・金言1500


■所管
ひたすら明言を羅列した書。
解釈はなし。

■ピックアップ
金銭は肥料のようなものであって、ばら撒かなければ役に立たない。
フランシス・ベーコン

世界は先祖から譲られたものではなく、子孫から預かっているものだ。
アフリカ小数民族の教え

我々は、他人に幸福を分け与えることにより、それと正比例して自分の幸福を増加させるのだ。
ジェレミー・ベンサム

趣味は人生のオアシスである
ことわざ

死は人生の終末ではない。生涯の完成である。
ルター

人間はやはり物欲を持たなくてはいけないな。 物欲が衰えた時は、生命力の弱まった時だ。
上林暁

あたかも良く過ごした一日が、安らかな眠りをもたらすように、良く生きられた一生は、安らかな死をもたらす。
レオナルド・ダヴィンチ

いい日は幾らでもある。手に入れるのが難しいのはいい人生だ。
アニー・ディラード

ときに愚人のふりが来ない人は、本当の賢人ではない
ことわざ

自分自身の考えをうまく否定できない
イーサン・M・ラジエル

他人があなたをどう扱おうと、礼節を持って行動せよ。
他人にあなたの行動を決定させてはいけない。
H・J・ブラウンJr

成功とはお金持ちになることでも、有名になることでも、世間一般に言われている偉い人になることでもありません。あなたが心から望んでいることに向かって生き生きと楽しんで生活していることが成功だということです。
保坂栄之介

怒っていても、泣いていても、笑っていても、変わらず一生は過ぎるものである。だったら笑っていた方が得ではないか。
大津秀一

美しい姿は美しい顔に勝り、美しい行いは美しい姿に勝る
ラルフ・ワルド・エマーソン

新しい技術への挑戦というリスクを取らない方がリスクは大きい。この世界では、何もしないことが一番大きなリスクになる。
ラリー・エリソン

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る
井上靖

楽天家は、困難の中にチャンスを見い出す。 悲観論者は、チャンスの中に困難を見る。
ウィンストン・チャーチル(政治家)

『あらゆる堕落の中で最も軽蔑すべきものは、他人の首にぶらさがることだ。』
ドストエフスキー