岩井ウィンド祭

土曜:
しっかり南西予報。
金曜夜発で下道で浮島まで。
うみほたる車中泊です。
外気温は6℃。
寒いかと思いましたがアウターと厚手のフリースを着たまま真冬用寝袋で快適に寝られました。
朝は8時過ぎに起床してのっそり再出発。

岩井到着は10時ちょっと前。
北面をチェックすると波無し。
サーフィンはやらずに南へ移動。
風はちょうど吹き始めです。
5点台くらいなら走りそうですが灯台の風速が17mですぐに吹き上がりそうだったのでしばし待機。
暖かいのでゴロゴロしていました。

後から来た周りのウィンドサーファーはどんどん出艇していきましたが自分は待機。
4、0が走り始めたので3、7と 79Lをセッティング。

11時半に出艇です。
3点台でも普通に走ります。
と言うよりオーバーだったのでダウンを引き直しセッティングを強風用に。
風向きは南西。
波はタイミングによりきれいなセットが入ってくる感じでした。
コンディションは良かったものの波乗りはイマイチ。
やはりスピードを乗せるとボトムより下り過ぎてトップまで上れません。
ターンの途中でもう一回身体を入れ込むとボードがドライブする事に気がつきました。
真っ直ぐ下っていち早くボトムターンに入り内径で入れ込み。
これで多少トップが近くなりましたがなかなか到達しません。
この一連の動作をいかにクイックに行えるかがネックになりそうです。
体の限界までみっちり乗り倒し車に戻ると15時半。
乗り過ぎました。

足早に片付けて16時に帰路へ。
18時からオヤジテニスの忘年会でしたが首都高の渋滞も酷く全く間に合わず途中諦めて仮眠したら到着は20時半過ぎ。
とりあえず間に合いました。

3、7のバテンが折れましたが南西は暖かいしオーバー過ぎはせずかなり楽しめました。
ちなみにノースセイルはダメですね。
巻かれた訳でもないのに折れるとは弱すぎます。