高麗神社紅葉&秩父夜祭り

日曜:
念願の秩父夜祭りです。
なかなかにアクセスが悪いので高麗から電車で行くことにしました。
ついでなので高麗神社にも寄ってみることにしました。
初めてでしたが紅葉はちょうど見頃。
境内は意外と狭かったですね。







ついでに聖天宮なる神社へ。
有料なので麓だけにしました。



桜の時期に来ても良さそうです。

その後高麗駅へ。
車は近くの1日駐車場が五百円で停められます。
駅と言っても人っけがありません。
電車は見事に30分待ち。
長すぎます。

電車に乗って40分弱で西武秩父に到着です。
14時頃に到着して駅を出ると意外と人が少ないです。
土産屋を物色してから祭へ。
線路を挟んで逆側が祭りのメインになります。
とりあえず神社を目指しました。
徐々に人は増えるものの想像していた程ではないですね。
神社には山車(屋台)が一台留まってました。


かなり大きく立派です。
神社も散策です。



そこからメインの通りに出て山車探しへ。

秩父駅周辺もそのうちゆっくり散策しても面白そうです。

そして屋台(食べ物)の少なさが目に付きます。
どうやらテキ屋は入れない祭りのようです。
たこ焼きは無くベビーカステラやたい焼きなどニッチなものが混んでいました。
日中の山車の曳きまわしが16時までなので食べ歩きしつつ山車探ししました。
しかしどれだけ探しても3台しか見つからずメインの前日は3台しか出ないのかもしれません。




山車は16時に休憩に入ると次の動き出しが18時になります。
山車のライトアップ準備もあるようです。
その2時間の空きはどうすればよいのかと思いつつ観光案内所でコーヒー飲みながら待っていたら意外と時間が早かったです。

18時近くになり久々に外に出ると昼間とは別世界。
まず寒い。
ダウンが必要でしたね。
そして人の多さ。
一気に人が増えてました。
山車も夜はデコレーションされて煌びやかですね。
人混みに巻かれながら山車を見ておきました。




流石に人に疲れて19時前に線路挟んで逆側に移動。
19時になると花火です。
時間になりパラパラ上がるもかなりショボい。
寒いし花火メインでもないので早めに切り上げて数少ない電車に乗る事にしました。

そんなんで念願叶って秩父夜祭りでしたが楽しめました。
紅葉も見れて良かったです。

テニスレッスン

土曜:
日中は晴天で暖かいです。
波乗りの予定ですが、木曜に打たれたインフルエンザの予防接種でどうも調子が悪いのでやめておきました。
なかなかの倦怠感があり、ウィルスと抗体が戦っているのかもしれません。

そんなんで日中はみっちり在宅ワーク。
6時間くらいこなしました。

夜になりテニスのレッスンです。
手首はイマイチ。
YONEXの試打ラケットが届いていたので使ってみました。
いくつか使ってみる中で新しい気づき。
2018のVCORE PRO97のG(310g)とEZONE 98のG(305g)が思いの外調子良い。
比較的薄ラケでしなるらしく、食いつきが良くコントロール性がすごいです。
両方とも競技向けのモデルなので敬遠していましたがかなり調子良かったです。
コーチ曰く、ハンマーヘッドにしている厚ラケのピュアドラとは反対の性能で、ヘッドライトのラケットはスイングスピード的に合っているのではないかとの事。
これは新しい発見でした。
ちょっと購入を検討してみても良いかもしれません。

2018 テニスデータ
フリー     16回
スクール    23回
オヤジテニス  10回
試合      4回
トータル    53回