飯岡サーフレッスン

土曜:
なんだか波が良さそうな予報。

しかも天気は快晴。
茨城エリアは水が冷たそうだし、トップサンテはカレント強そうなので久々に飯岡でレッスンにしました。

夜出発で道の駅こうざきまで下道2時間15分でした。
外気温は5℃となかなかな冷え込み。
真冬用寝袋に中綿寝袋をかけて就寝。

朝は7時起床ですが気温は7℃でやや寒いくらいですがよく寝れました。
再出発して1時間で飯岡海水場です。


レッスン前に軽く肩慣らしに入水。
波は腰くらいで控え目ですが空いていてセット入ると遊べそうです。

サクッと7、5fで入水。
優しいなみでゲットが楽です。
セットがくればテイクオフできるくらいの波ですがなかなかインサイドまで乗り継げません。
何本か乗って時間が来たので上がりました。
40分くらい乗ったでしょうか。
飯岡正面はシャワーがあるのがありがたいですね。
ウェットのままショップへ移動です。
軽く挨拶して準備です。
イントラは最初のレッスンと同じ人でした。
波はタルかったのでボードは8、4fにしました。
レッスンはもう一名女性が一緒でした。
入水ポイントは空いていたのでまた飯岡のメイン隣のテトラになりました。
貸切で波は選び放題。
しかも大きめボードが正解でした。
アウトのうねりから乗ってインサイドまでしっかり乗り継げます。
メローで最高の波です。
海上で教わりながら乗りました。
ボトムターンのポイントは体勢引くして目線で先行して腰の回転でレールを入れる感じのようです。
何本かはかなりよくターン出来ていたようです。
後半に行くに連れて疲労でパドルがグダグダになって行きもはやスープでしかテイクオフできなくなりました。
波は良いのに体力がついていかないのが歯がゆいですね。

そんなんでヘロヘロになり2時間のレッスンは終了。
波も良く収穫も多く天気も快晴で最高でした。

帰りは13時出発。
空いていたので帰りも下道です。

3時間くらいで加須に。
人をピックアップしてから夜桜へ。
毛呂山の慈光山歴史公苑が見頃でライトアップしているというので行ってみたら全然ライトアップしていませんでした。


白石峠の麓まで行きましたがガセネタに振り回されましたね。

そんなんありましたが波乗り楽しめたので良いですね。

2019 サーフィンデータ
千倉      3回
部原      1回
勝浦      1回
飯岡      1回
茅ヶ崎     1回
トータル    7回