ラケット購入



 VCORE PRO 97〔G3〕
〔フェイスサイズ〕97平方インチ
〔長さ〕27.0インチ
〔厚み〕20.0mm
〔重量〕310g
〔バランスポイント〕310mm
〔ストリングパターン〕16×19
〔推奨テンション〕45~60ポンド
〔グリップサイズ〕3/8(G3)

狙っていたラケットがヤフオクで16000円弱点で変えました。
海外輸入品のようですが、2019年2月購入で使用数時間らしくかなり綺麗でした。
ガット込の重量も325gで改造ピュアドラ2002とちょうど同じでした。
厚ラケと薄ラケで趣向の大きく異なるラケットの2本使いになりますがその時の体力で使い分けるのも良さそうです。

もっと言ってはいけない


■所管
言ってはいけないの続編。
著者の歯に衣着せぬ物言いは個人的には好きである。
世の中、正しい事であっても正しく伝えない風習がある。
そこに警鐘を鳴らす姿勢は正しいと感じる。
バカは自分を愚かだと知り、それ相応の行動を考えるべきだと思う。
自分を知る事により対策も立てられるのでそういった真実を覆い隠す世の中は差別的だのなんだと騒ぎすぎていると感じる。

本書に関しては人種の起源からの考察についてはエビデンス示すものの、エビデンス自体の信憑性に欠けていてそれらを元にした推測には怪しさを感じた。
前半の方が為になる内容だった。

■ピックアップ
・統合失調症の遺伝率は82%、躁うつは83%、自閉症は男児82%、女児87%、ADHDは80%。
身長の遺伝率が66%、体重が74%と比べると精神疾患の遺伝率は高い。

・行動遺伝学の知見によるとIQの遺伝率は77%。

・不安感が強い人間は将来を心配し、そのため現在の快楽を先延ばしさようとする。(時間的選考率が低い)