御前崎ツアーズ


GW 6日目
木曜:
前日出発の下道で3時間。
道の駅ふじおやままで。
深夜12時過ぎの到着で駐車場は満車状態でした。
どうにか停めて車中泊です。

朝は6時前に起床。
外気温13℃ですが中綿寝袋で快適に寝られました。
再出発して最初の目的地は三保の松原。
下道で向かうも途中渋滞にハマりました。
富士山を目指しているであろう渋滞です。
引き返して高速に乗り直し。
想定外のタイムロスです。

三保の松原到着は8時半。
それでも駐車場はそこそこ車が入っていました。
曇っていて富士山も見えないし、思った程大した事なかったですね。
砂が侵食されるようでテトラだらけだったのでもはや景観もへったくれもありません。


出る頃には駐車場渋滞していて、やはりオフタイム行動が功を奏しています。

次の目的地は日本平。
車でグングン標高を上がっていきます。
駐車場はとりあえず良い位置に止められました。
やはりちょっとタイミングをズラしているといいですね。
景色は絶景。

ロープウェーは人でごった返しています。

夢テラスという隈研吾の建築もなかなかです。

予定よりおしていたので御前崎へ移動。
下道でも道路はスイスイです。
いちご街道なる道路が海を見れて気持ち良い道でした。
シートピア到着は12時45分。
風はなんだか微妙。

4.0を張っている人が多い模様ですが、体感ではかなり弱そう。
とりあえず4.5と79Lでいってみました。
13時10分開始です。
セミドライだとかなり暑くフルにしておくべきでした。
波は胸くらい。
ブロー拾えば出艇はさほど気になりませんでしたが、かなりアンダーでインサイドには戻りたくない感じでした。
1時間弱乗って流石に業を煮やして91Lにボードチェンジ。
そこからはなかなか快適。
風も上がってきてジャスト~ちょいオーバーまで。
上りも取れやすくなったのでセット探しで菊川まで上ってみました。
河口のちょっと上が大きめのセットが入り良い感じでした。
デカイので頭オーバーです。

ファロス店長のアドバイス通りフットストラップをちょっと締めてみたらなかなか調子よくなりました。
レールを足首で操作しやすくなるようです。
ストラップインでのジャイブはできなくなりますが、後ろ足のフィット感は大事かもしれません。
無理しない程度に2時間半くらいで上がりにしました。

片付けてからは遅めの食事のでマリンパーク御前崎へ。
しかし、16時過ぎるとどこもクローズ。
昔ウィンド仲間と行った事のある海鮮料理みはるに行きました。
料理提供まで30分、相方ので40分かかりましたが味は良かったです。

更に日没の御前崎灯台へ。
空の色が幻想的な雰囲気でした。


そして帰り。
そこからが悪夢の始まりです。
出発は19時半頃。
高速は御殿場あたりまで断続的に渋滞していたので、大井松田ICまで下道です。
御殿場あたりまでは渋滞なし、道も良く高速なみに順調に走れました。

しかし、御殿場過ぎたあたりから下道も渋滞にどハマり。
そこまで3時間程度走ってからの渋滞は精神力と体力を削られました。
元々の予定では混んでいたら道の駅でもう一泊して朝帰る予定でしたが相方が帰りたがった為、無理して運転です。
どうにかして大井松田に辿りつき、高速へ。
すでにボロボロの状態なので、中井PAでしばし休憩。
再度走りだして、またフラフラになり狭山SAで休憩。
すでに深夜1時過ぎ。
御前崎を出て5時間以上です。
こんなんでは、いつ事故ってもおかしくない状態です。
やはり無理して運転するべきではありません。
とりあえず、1時半に帰宅。
運転で疲れ果てました。

そんなんで誤算はありましたが、ウィンドもできて観光もできて楽しめました。

2019 ウィンドデータ
利根川     5回
岩井      4回
茅ヶ崎     2回
上総湊     1回
館山      1回
御前崎     1回
トータル    14回