入間航空祭

日曜:
初の入間航空祭に参戦です。
かなりの混雑予想。
とりあえず朝は7時半の出発。
入間駅のコナミ併設のコインパーキングに駐車です。
電車に乗ってしまえば稲荷山公園駅まで、1分です。
到着はなんだかんだ到着は9時過ぎてしまい、オープニングを見逃しました。
とりあえず電車降りてからすでになかなかの人。

まずはメインの滑走路へ向かい場所取りです。
南の方に位置した方が空を撮るときに逆光にならず良いようです。

場所を取ったら散策スタート。
まずは滑走路に並ぶ機体を観て回りました。












滑走路以外でも展示等が行われています。


普段基地など入れないのでテンション上がりますね。
美術展もあり見ながらフラフラつつ、12時から音楽隊の演奏があるので体育館へ。
オーケストラ演奏も聞けました。
メイン滑走路では同時に色々なものが行われていました。

演奏が終わり13時半からは遂にブルーインパルス。
しかし人がごった返し、もはやシートには戻れませんでした。
最高レベルの激混みです。

仕方ないので途中で観ましたが上空を飛ぶのでけっこう観れました。


青空ならもっと映える感じだったでしょうね。

14時位でブルーインパルスが終わり、ちょっと人が引くのを待って14時半頃に帰路に着きました。
それでもやはり大渋滞。
踏切を渡る必要があるのでどうしても混むようです。
電車に乗ってしまえばそこまで混んでいなかったです。

コインパーキングも16時から出庫の混雑が凄くなるとの事でしたがその前だったせいかスムーズに出られました。
しかも、なぜかお金を取られませんでした。
協賛か何かでしょうか。

そんなんで1日楽しめました。
基地内は広く、見て回ると12000歩になっていました。
来年も行くなら早めにシートに戻るのと波乗りで使う台座を持って行くと良さそうです。

月曜:
何かの日の振り替えで休みです。
北東予報は軽くあり大洗に行こうかと思いましたが、どうも中途半端。
波乗りも北東風速で微妙な感じ。
どちらにしろ微妙そうなので辞めておきました。
とは言えグダグダ過ごしても仕方ないので久々に大掃除。
気になっていた窓やサッシの掃除とカーテンを洗いました。
サッシはカビキラーです。
よく落ちますね。
掃除が終わると車の洗車。
台風での汚れをようやく洗い流せました。

そして久々にチャリ。
気候も良いので東松山の国体コートまでテニスコートの予約をしに行きました。
往復44分でリハビリには丁度良い距離でした。

19時からはテニスです。
国体コートはライトの当たり方が良いのかボールがよく見えますね。
連休は運動不足気味だったのでバタフライラリーもやってみっちりエネルギー消費しておきました。

2019 テニスデータ
スクール    18回
フリー     15回
オヤジテニス  10回
試合      1回
トータル    44回