大洗波乗り&としまえんイルミネーション

土曜:
午後からは予定があるので、朝一波乗りしようと思っていましたが体調がイマイチ。
この時期寒いので前日出発の車中泊で余計体調を悪化させそうなので断念したところ、ウィンド仲間から波乗りのオファー。
朝一出発でサクッと行く事になりました。(2人なら朝出発で高速代かかっても折半なので)
4時半起床。
5時集合からの出発です。
トップサンテ予定で川島から桜土浦まで高速です。
そこから下道。
途中、現地レポートを見るとなんとトップサンテがクローズ気味のジャンクコンディション。
行き先変更で大洗にしました。
おかげで予定よりやや遅れて7時半頃の到着となりました。

サクッと準備して7時45分頃の入水です。
前回とは打って変わって混雑少な目。
干潮が8時ちょっと前くらいなので、そこそこいい具合の波。
初心者もいたので、上の方で乗りましたが、セットで腰上くらいのマイルドコンディション。
のんびりと乗れましたが、アウトにいるロング3人組みに根こそぎ良いセットを持ってかれるのがしゃくにさわるところでした。
そのおこぼれで乗ってといった具合です。
とは言えそこまで取り合いでもないのでまったりしていて良い感じ。
2時間ちょととで28本となかなか本数も乗れたので10時に上がりです。

帰りは茨城町東から川島まで。
やはり高速は早いですね。
2時間程で到着。ガソリンなど入れてジャストな時間で帰れました。

午後はイルミネーション開幕戦でとしまえんへ。
川越から高速に乗りましたがこれもまた早いです。
川越から30分ちょっとでついてしまいます。
動物も少々。

ちなみに15時からはイルミネーションパスで乗り物フリーパスがついて1100円とお得なチケットが販売されています。
しかし、コレが失敗の元でした。
当然沢山乗った方が得な訳で、数十年ぶりにジェットコースターやバイキングに乗ったところ、ガッツリ乗り物酔いに。。。
ジェットコースターで脳みそが左右にシェイク、上下に動く空中ブランコで完全に三半規管がやられ、バイキングで既に気持ち悪い状態の胃をシェイク。
吐きそうになりました。
かなりのダメージを負い、戦線離脱。
もう乗り物は乗れなくなりました。
そして、今後遊園地で激しめの乗り物に乗ることは無いでしょう。
ダメージ回復を図るべくグダグダとしていると暗くなってきました。
17時くらいでだいぶあたりは暗くなるのでイルミネーションには良いですね。







イルミネーションは派手さは無いですがコスパ的にはなかなか楽しめた感じです。
ちなみにメリーゴーランドはエルドラドと呼ばれ100年前の物。

1日みっちり遊びました。

2019 サーフィンデータ
京知釜(コスモ) 4回
トップサンテ  4回
千倉      3回
飯岡      4回
茅ヶ崎     3回
部原      3回
サンビーチ   2回
岩井(波)    1回
作田      1回
下津      1回
勝浦      1回
大洗磯場    1回
江ノ島水族館  1回
吉浜      1回
トータル    30回