部原サーフ&御宿ウィンド


火曜:
かなり久々に南風が入りそうだったので有給です。
夜のうち出発して道の駅木更津で車中泊です。
深夜1時には就寝です。
車内気温は16℃で中綿の寝袋でいけました。

朝はのんびり7時半起床。
そこから部原を目指します。
1時間程の距離なのですが途中紅葉が良さそうだったので養老渓谷で寄り道です。
静かで朝日が気持ち良かったです。


そんなこんなで部原到着は9時半。
波は比較的穏やかそうでした。
やはり平日は空いていて10名弱点です。

晴れて気温も高いです。
7fとフルスーツで入水。
波数は少ないですがまずまず乗れます。
やはりリーフブレイクはゲットが楽で良いですね。
8時過ぎの干潮で潮が満ちてきてだいぶタルい波になったのでボードチェンジです。
そこでアクシデント。
インサイドに戻る時にダンパーブレイクに巻かれてノーズが派手に割れました。
これはリペアに手間がかかりそうです。

セットも減りボードを8fに変えてブレイクした波で辛うじて乗れる程度のコンディションになりました。
暖かいのでノンビリ波待ちです。
途中ウィンド仲間が到着してオーダーボードを貸してくれたので更にもう1ラウンド。
7.5fと自分のボードと同じサイズですが趣向が若干違い動きやすいボードでした。
もうちょっと波のサイズがあるときに乗ると楽しめましたかね。

そんなんで足もつりそうだったので3時間やって上がりです。
風が怪しい感じだったのでもはやウィンドの体力使っちゃいましたね。

東京湾側も風が入りはじめて岩井に行こうか悩みましたが既に13時半になってしまいました。
そこから1時間半かけて行っても日没までいくらもできないだろうとのことで御宿に行くことになりました。
隣の浜なので車で5分程です。
ウィンドは岩井組が流れてきて10名程度でしょうか。
1名出艇していましたがアンダー気味。
自分は風が上がるのを待って栄養補給と仮眠です。
30分程寝ると風が上がって皆バリバリ走っていました。

5、3と91Lをサクッとセッティングして15時入水です。
御宿デビューですが珍しいスタボーアウトになります。
意外と波は気にならず出艇できました。
アウトで何本かウォーミングアップです。
ジャイブで足をつりそうになりましたのでアウト側はひたすら落ちタックです。
波乗りは良いセットを捕まえると3本は振れてなかなか楽しめます。
ただ、なかなかセットはまとまってこないので小波ウェーブと言った具合です。
もうちょっと乗りたかったですが1時間程で足をつって戦線離脱。
とは言え1時間気持ち良く乗れたので良いですね。
暖かいし、高速も混んでいるのでノンビリ片付けです。

その後近くの定食屋で夕食です。
ウィンド仲間の知り合いらしく7名くらいあつまりました。

食事をしていると首都高も空いてきました。

帰りは下道で金田まで1時間半。
そこから高速でトータル3時間くらいで到着しました。
思ったほど遠くなかったですね。

終日晴天で暖かく波乗りもウィンドもできて最高でした。

2018 サーフィンデータ
トップサンテ  6回
岩井      4回
サンビーチ   4回
千倉      2回
飯岡      2回
大洗磯場    2回
部原      1回
マルキ     1回
下津      1回
逗子      1回
作田      1回
トータル    25回

2018 ウィンドデータ
検見川     8回(×2回)
利根川     8回(×2回)
岩井      8回(×1回)
新舞子     3回
大洗      3回
逗子      2回
本栖湖     1回
御宿      1回
館山      1回(×1回)
トータル    35回(×6回)