茅ヶ崎ウィンドレッスン


金曜:
低気圧の通過に伴い南西強めの予報です。
と言うことで有給。
平日の内房は人が少な過ぎるしたまには人に教わろうと思いファロスでウェーブレッスンを予約しました。
夜は11時の出発です。
下道で海老名ふらっとパークまで1時間45分とスムーズに流れました。
407より16号のが若干早い気がします。

朝は7時起床。
午前は波乗り予報なので早めに出発しました。
50分で到着するも駐車場は8時半からでした。
しばし茅ヶ崎駅や漁港の方を車で散策。
時間になり駐車場へ。

とりあえず波のチェック。
予報はイマイチ。

実況もイマイチ。

風は無風。
波は膝くらいでタルいショアブレイク。

10時45分干潮なので9時半に8fで入水です。
パークのレギュラー側は人が多めだったので裏パークへ。
タルい波ながら貸切で気がねなく遊べます。
序盤はテイクオフくらいでしたが潮が引いて風が入ってくるとサイズも若干上がってきて横に走れる感じでそこそこ距離乗れて楽しくなってきました。
風はどんどん上がってきて波のサイズは上がってきたけどグチャグチャに。
上がりにしました。
風が弱く潮の引く美味しい時間に2時間乗れました。

駐車場に戻り一休みしつつ栄養補給。
そしてファロスでご挨拶と受付。
2時間4320円と格安です。
レッスンはなんとなく13時位から始める感じに。
もう一度ゲレンデを見に行くと風速はブローで10m位。

周りでは3、4を張っている人もいましたが吹きすぎてる感じもないので自分は3、7に79L。
平日でも賑わってますね。

12時半にゲレンデに向かうと風が落ちてました。
しばし様子見して皆が走り始めたら入水。
ジャスト〜アンダー。
インサイドはかなりアンダー気味。
上りがとれないし波乗りもスカスカして微妙です。
ボードが沈んで波にも置いてかれます。
ボードチェンジも考えましたがアウトはオーバーだったりもするのでそのままで。
店長と合流してレッスンスタートです。
インサイドスカスカなのでアウトに出るのが容易じゃありません。
風があるタイミングでセットの切れ目を狙わないとどんどん流されます。
何本か波乗りしつつ浜に上がりアドバイスを貰いながら修正していきました。
1つ意識すると1つ忘れますね。
色々教わり2時間半くらいでレッスンは終了。
もうちょっと乗りましたが風がオンに振れてよりガスティになり微妙でした。
そんなんで16時頃に上がりです。
終始アンダー気味だったのが悔やまれますが収穫は多かったです。

17時に駐車場が閉められるので片付けはなかなか慌ただしいです。
追い出されるように駐車場を出てお店横に車をつけてラインで動画を送って貰いました。

そして帰路へ。
帰りも下道です。
途中から高速にしようか悩んだものの道路もさほど混んでないようなので行けるとこまで下道です。
結局途中で夜ご飯食べたりして下道で帰宅。
90キロ程度で距離が近いのが楽ですね。

疲れ果てましたが楽しめました。
教わったポイントはこんな感じ。
・マスト手倒す
・ストラップ押し上げてレール入れる
・トップターンはテール荷重で曲がるのでなく両足の踵でインレールを入れてボードの裏を波のトップに当てる。すると自然に曲がる。
・波のトップでセイルを開いて風を入れる。
・ストラップ緩すぎだとボードが足裏に張り付かない。
・ブーム高い。アンダーの時は低めがよい。

今度から意識してやってみようと思います。

ちなみに茅ヶ崎は西風がベストで南西はクロスオンでまずまず、南は真オンで微妙だけど乗れなくはないとの事でした。
気圧配置は低気圧が抜けて冬型になり等圧線が縦になると北風になってしまうと駄目との事。
低気圧接近中が良さそうです。
また土日は混雑するらしいのでやはり平日狙いですかね。

2019 サーフィンデータ
千倉      3回
部原      1回
勝浦      1回
茅ヶ崎     1回
トータル    6回

2019 ウィンドデータ
利根川     4回
岩井      4回
上総湊     1回
館山      1回
茅ヶ崎     2回
トータル    12回