田代パウダー

年末休み突入です。

1日目:
前日はリフト運休でパウダー確実な田代へ。
会社の納会で帰りが遅くなり3時間ちょっとしか寝れず4時過ぎに出発。
4時半に高坂集合でウィンド仲間と乗り合わせです。
しかし、時間に現れず20分位して寝坊の連絡。
待っているとパウダー無くなるので単身向かう事に。
予想外のタイムロスで東松山〜駒寄まで高速です。
渋滞無しでしたが高速降りてから一本道の17号で遅い車に捕まりなかなか時間かかりました。
三国峠もそこそこ凍結してけっこう滑りました。
到着は7時20分。

速攻で着替えて30分発のロープウェーに乗ろうとするとタッチの差で乗り遅れ1本目を逃しました。
10分後の2本目に乗車です。

手前の前座パウダーは食い残しが少々。
サクッと滑って次に進むと2本目リフトの第2高速は閉鎖中。

30分以上ボケッとまっていました。
そうこうしていると後追いのウィンド仲間も到着の連絡。
空くと同時に一斉にスタート。
最前列にいながら塗りっぱなしのワックスのおかげで板が全く滑らず集団の最後尾になりました。
高速リフトに乗り第6ロマンスへ。
最後尾とは言え一巡目なのでチャレンジバーンのノートラックを頂けました。

2週目でも少々食い、後は逆サイドも食っているとウィンド仲間が合流。
昨年ゲンテンのボードを買っていたので乗りたかったですがこんなディープパウダーの日に何故か普通のオールラウンドボード。
ワックスが間に合わなかったとのこと。
そこからはゆるくコマを進め、かぐらゴンドラ下まで。
途中、板を交換してみました。
サロモンの上から二番目のビンディングで5万するというのを乗らせてもらいました。
僕の板より高いです。
滑ってみるとホールド力がすごいです。
雪面が荒れていてもぐらつきがなくキツく締まるわけではないのにブーツがズレません。
驚くべきはトゥ側のターンでかかとがまったく浮き上がりません。
基本的にかかとが細くブーツが緩いので中でかかと浮くのですがしっかり吸い付くから不思議です。
ただちょっとフレックスが固いので前後の柔軟性はイマイチですね。

緩く滑って半日券の13時に上がりです。
シーズン1回目のパウダーは足にきました。
2m弱だてまだ雪が足りずツリーランは小枝が埋まらず厳しかったですね。

帰りは久々、永井食堂です。
なにげカレンダー上は平日です。
おかげで高速は高くつきましたが。

そんなんで予定外の事はありましたがパウダー食えて天気も良くて最高でした。

2017-2018雪山データ
かぐら      2回
湯沢スノーパーク 1回
トータル     3回