比企テニス団体戦

日曜:
ipp
比企地区のテニス団体戦です。
内容が定かでないまま8時半に吉見運動公園へ。
いつも練習している地元の強いのは県予選とブッキングして二名不参加。
おかげで自分が出る羽目になりました。
自分の所のエントリー見ると女子も関東出場の女子もいないし川越の市民大会優勝女子もいないし関東出場高校生もいないしで有力な若手がおらず心もとないメンバー構成。
さほど勝ちに行くオーダーでもないかもなと思いました。

ドローはリーグが2つで3チームと4チームでした。
男子ダブルス、女子ダブルス、シングルス、55歳以上、ミックスの5本で3勝で勝ちです。

初戦は前年優勝の小川町。
男子ダブルスで出ました。
同じ町内でも初めての人でした。
案の定噛み合わず。
フォアも実践投入が早すぎました。
無駄なミスが多すぎました。
勝てそうな相手でしたが6−3で敗北。
他も55歳以上以外負けて4つ落として一戦目はチームも敗北。

2回戦は都幾川町。
相手はスケールダウン。
自分はミックスダブルスに移行。
ゆるくできます。
グダグダな友達は捨てシングルスと言うなかなか面白いドロー。
試合は同時進行で入り隣のコートで速攻でやられていました。
じっくり見てダメ出ししたかったのですが。
かく言う自分の相手はおじいちゃんおばあちゃん。
コレは普通に打って良いのかと悩みつつフォアが更に迷走。
ひっぱたきやすい球がポコポコ上がってくるがひっぱたけない程のコントロールと自信の無さ。
とりあえずこすりまくってロブ上げてしのいでました。
なんだかんだ苦戦し7−5で勝利。
これに負けたらもはやテニス辞めた方がいいなと言うレベル感だったので踏みとどまれました。
チームも男ダブと女ダとミックスの3つ勝って勝利。

3戦目は別リーグと3位決定戦。
前のドローが良い感じじゃないかとのことで同様に自分はミックス。
ペアは初めて組みますがレベルアップしました。
5面で同時進行です。
相手のミックスがなかなか強く自分もようやく真面目モードに入りました。
身体もほぐれてフォアも多少入るようになり試合は逼迫。
やはりミックスは女子狙いがセオリーのようですね。
カバーするように自分があまり前に出るとロブを上げられるしなかなか老練なプレーをしてきます。
だいぶ走ってしまいました。
いい勝負はしましたが結局6−3。
けっこうガチでやりましたが急造ペアと不慣れなミックスだと太刀打ちできませんでした。
相手の男子もでしたがミックスは球の緩急が激しいのでチャンスボールをミスしやすいですね。
ゆとりがありすぎてタイミングがズレるようです。

試合が終わると他のコートも終わり男ダブと女ダブで2勝。
55歳とミックス落として2敗。
1人粘っている捨てシングルスに委ねられました。
見に行くと5−4。
相手は打ち合うとなかなか強いと聞いてましたが、ロブでシコリまくってペースは引き込んでました。
グダグダゲームに引きずり込みタイブレまで突入。
皆の期待を背負っていましたが自分は面白いのでダメ出しで応援です。
結局タイブレを落として敗北。
まぁ、勝ってヒーロー扱いもらしくないのでいじりネタとしては良いものを提供してくれました。

試合後はコート使っていいと言うので都幾川の人ともう一戦。
グダグダなペアに余力は無くやられました。
その後ストロークしましたが都幾川のシングルス、ミスをしませんね。
県予選は1回戦敗退だったと言ってましたが県予選出る位の人は手堅く上手いです。

疲れ果てて17時頃に終了。

結果は伴って無いですがなんだかんだ楽しめました。
自分はとりあえずフォアを馴染ませる必要がありますね。
右肘、右膝がだいぶ調子わるいのでしばらくはのんびりやっていきたいところです。
ipp

2016 テニスデータ
フリー    17回
サークル   7回
スクール   1回
試合   2回
トータル   27回