スモーク&電装配線&ドアモール

土曜:
先週末に一枚スモークの端が浮いてたので剥がしたので張り直しです。
剥がすのはものすごい労力を使いました。
糊が残りまくるしそれが簡単には取れず2時間位かかりました。
ドライヤーで温めたりすると剥がしやすいようです。
張るのは問題なし。
流石に慣れてきます。

終わるとフィルター交換です。
純正は家庭用エアコンの様な薄っぺらいフィルターが入っていますので通常の厚いのを楽天で購入し入れ替えです。
助手席グローブボックスは片側外して強引に引っ張ると取れます。

そのままインパネも外して電装品の配線取り回しです。
助手席サイドピラーからはソーラーチャージャー、ツイーター、ミニスピーカー、ドライブレコーダーの配線を通しましたが本数多いのでなかなかキツい感じでした。
新しく購入した配線通しがかなり役にたちました。
運転席はスピーカー配線だけなので良い具合に引っ張れました。
そして電装配線。
インパネの面から配線見えるのは見苦しいので全てヒューズボックスへ。
電源取り出しヒューズは高かったのでヒューズを購入してハンダで貼りつけて自作で作ってみました。
スピーカーはナビから配線取れないので後回し。
車内LEDをスモールライト連動でイグニッション、ソーラーチャージャーは常時電源、ドライブレコーダーはACCから取りました。
イグニッション電源は3連シガーソケットを改良して後々拡張もできる様にしておきました。
ヒューズやソケットは全てグローブボックスに収まる想定です。
仕上がりはまずまず。
通電確認もとれましたがソーラーだけどうも具合悪そうです。

配線が終わると車屋巡りです。
ミラリードのカーテンレールを購入してみたのですがカーテンランナーがメーカー廃盤と言う悲惨な状態でした。
レールだけだと何の役にも立ちません。
オートアールズ、オートバックス、イエローハットと巡りましたがそんなニッチなアイテムは置いてませんでした。
不意に見つけたJ型のドアモールが調子良さそうだったので買ってみました。
帰ってから早速取り付け。
なかなかピタッとハマります。
ホントは赤が良かったのですがそんな色は無いので無難に黒です。

そんなんで作業終了。
朝6時からけっこうやりこみました。

カテゴリー: