内装仕上げ

土曜:
ナビ裏から配線の取り回しです。
走行中テレビが見れる専用カプラー取り付けです。
パーキングに入っていないと見れない線をアースに繋いでるだけみたいです。
ipp
ついでにそのカプラーから車速パルスをちょん切ってスイッチを取り付け。
加工が面倒だったのでオートアールズでトヨタ用のスイッチボックスを購入。
はめるだけなので楽です。
スイッチ入れると車速信号が切れるので走行中にナビの操作が可能になります。
ipp
そしてスピーカー配線。
DXはリアスピーカーが装備されずに遊んでいますのでそこに中音域のスコーカーと高音域のツイーターを取り付けです。
音響にこだわる人は原音に忠実な2chにする事が多いですが自分はエフェクトとパワー重視の4chです。
そもそも原曲再生にこだわっても防音性能の低い商用車ではかき消されますので。
ipp
配線取り回しは良い具合。
余った配線は百均で見つけた配線収納ボックスに入れてグローブボックスに格納です。
なかなかきれいに収まりましたね。
ippipp
インパネとサイドピラーを取り付けて久々に普通の見た目に戻りました。

次はカーテンです。
ミラリードのカーテンレールを購入したらランナーは製造終了とかで苦戦しましたがビーズとワイヤーを駆使してなんとか取り付けできました。
これにて予定していた内装は完了しました。
なかなか長かったです。
ipp
時間が余ったのでついでに外装もです。
車高の高いハイエースは乗り降りでサイドフェンダーをこすりながら降りるので傷になりそうなので4Dラッピングモールで覆う事にしました。
ドライヤーで温めるとかなり柔らかくなります。
しかし曲線はなかなか難しい。
なかなか汚い仕上がりでしたがとりあえず傷は守れそうなので良いですかね。
助手席側はそこまで頻繁に乗り降りしないので手抜きにしました。
ドアもひっかき傷が付くのでオマケで貼っておきました。
後はボンネット。
微妙な感じだったので張り替えです。
フロントマスクのイメチェンです。
ipp

そんなんで車はだいぶ仕上がってきました。
走らせてみると音響はだいぶ良くなりました。
どこかドライブにでも行きたくなりますね。

カテゴリー: