かぐらパウダー the day

木曜:
前日冬型で田代運休、積雪50cmでパウダー確実なので有給です。

平日なのでロープウェー開始は8時。
そこに合わせ4時起床。4時20分出発。
下道のみでスムーズに流れ7時10分に田代到着です。
所要時間2時間50分ですね。
時間にゆとりがあるのでひたすらワックスを剥がしていました。
なかなか暇を潰せます。
朝は気温低くマイナス11℃。

なかなかの冷え込みです。
せっかくの平日休みなので1日券にしてみました。
JAFの割引で4200円になります。

とりあえず問題なく8時の一番ロープウェー乗車。
最初のリフトで前座パウダー3本食えました。

先に進んでしばしばオープン待ち。

前座で滑っておいたのでそこまで待った感じもないですかね。
そして恒例の一斉スタート。
1/10だけに福男並のダッシュです。
ワックスをしっかり落としたので比較的よく走ります。
第六ロマンスはスノボでは五番目くらいでその前にスキーが10名くらいいました。

それでもチャレンジバーンは一本目はまだまだノートラック。

チャレンジバーンで3本いただけました。

しかし、どうも滑りの調子が悪い。
ノーズが刺さります。
どうやらカービングし易いようにセットバックを戻したのが仇になったようです。
その後は逆サイドの林間です。
こちらも不調で木に突っ込みまくりです。
全然曲がれません。
後傾で無理にノーズを浮かせていると細かな体重移動がしにくくなる模様です。
とは言えその時点ではビンディングが悪いのかなんなのかわからなかったのでそのまま続行。
林間を何本か滑っていて9時45分位になると連絡リフトが開いたのでかぐらへ移動。
連絡から一本パノラマコースのリフトを上ってジャイアントコース脇の林間に入ってみました。
するとまだまだパウダー残っていました。
そこからゴロマまで上りました。
平日はリフト渋滞がないので有り難いですね。
オープンバーンはパウダー食われていましたが林間はまだまだ残っていました。


リフト3本程食い残しパウダーを食ってから田代落ちへ。
こちらはオープンバーンもまだまだパウダー残っていました。

雪が深くハイクできないのでそのままドロップイン。
前半は気持ちよく滑りましたが後半は所々沢が口を開けていてヤバい感じ。

かなりスレスレを通過する感じでした。
沢をまたいで田代まで落ちないで向かって左のかぐら方面に抜けた方がよいですね。
そして連絡リフト手前でようやくビンディング調整です。
ビンディングのネジ穴を一番後ろにもってきました。
そこからまた同じ流れで林間に入るとかなり滑りやすくなりました。
一本かぐらゴンドラまで下りてトイレ休憩と更にビンディング調整でセットバックを後方に。
そしてかぐら山頂リフトを登るとゴロマが営業終了。
どうやら12時で終わりのようです。
しかし、かぐら山頂から良い林間を見つけました。
こちらもノートラック多数。

ここからパノラマまで下りてリフト乗ってジャイアント脇の林間を下りてのローテーションをひたすら繰り返しました。
ビンディング調整がうまくいき、ようやく滑りがしっくりくるようになりました。
操作性が良くなり木をよけられます。
しかし、足が限界。
ヘロヘロになりどうにか戻り14時に上がりです。
久々にこんなに疲れました。

帰りも道路はスムーズ。
久々に永井食堂でもつ煮。
16時頃なのでガラガラでした。
そのまま17号をひたすら下道でしたが比較的スムーズに流れ、帰りは3時間半くらいでしょうか。

さて、新しくしたビンディング、サロモンホログラム。
思ったほど印象がないビンディングでした。
当たり障りないと言うか、特徴ないのが特徴のような感じです。
板とのホールド感なら去年借りたマラビータのが強いですが、あそこまで固め過ぎずフレックスを維持した感じでしょうか。
前のフラックスのビンディングよりはしっかりホールドして、かかとの浮きは抑えられている気がします。

そんなんでビンディング調整が定まらずなかなか思うように滑れなかったですが晴天パウダー堪能できて良かったです。
穴に落ちて痛めた首と木に突っ込んで突き指気味の左手親指が気がかりですが。

オリジナルパウダーマップです。

2018-2019雪山データ
かぐら      2回
トータル     2回