宝登山&氷柱巡り

日曜:
引き続き冬型で北西風の予報でしたがファンサービスデーです。

予定は当時の突破プランで前々から行ってみたかった秩父方面の氷柱です。
調べると何カ所かあり、せっかく遠出なので3ヶ所巡る事にしました。

10時頃に出発です。
ライトアップまで時間もあるし宝登山も寄る事にしました。
ロウバイが五分咲きくらいですがそこそこ見頃です。



冬型なので景色も良いですね。

ついでに動物園も行ってみました。
サルやヤギの餌やりでなかなか楽しめます。


気がつくと14時頃まで滞在していました。

ようやく再出発です。
最初は尾ノ内渓谷の氷柱です。


人工ではありますが橋から見る氷の造形は壮大で見事でした。





そこから更に50分位車を走らせ三十槌の氷柱です。
こちらは川沿いの氷柱で一部は天然です。



見比べると天然の方が透明度が高い感じはしました。

更に1時間ちょい車を走らせあしがくぼの氷柱です。
食事をしていると日が暮れて暗くなりました。
ライトアップが良い感じではありますがもうちょっとライティングは工夫出来そうな感じはありましたね。




そんなんでモリモリ巡って楽しめました。
風は4点台で安定して良かったらしいです。
まぁ自分は前日乗れたし、次の日も南西休みを取っていたので乗らずに体力温存も良いですね。