上総ウィンド

日曜:
久々の南西です。
朝は7時出発。
高速は渋滞なしでスムーズに流れました。
連れがいたので海ほたる散策。


見事無風です。

トンネルの資料館も見つけてなかなか楽しめました。


次は東京湾観音へ。

中に入るのは初めてです。
階段は20階までありました。
50mくらいなのでそこまでつらくはないですね。
一番上は外に出れて眺望が良いのですが風が入り初めて上着を車に置いてきたら寒かったです。


風は西っぽい感じだったので上総にしました。

そよそよと風が入りだしたので5、3と90Lをセッティング
しかし5、3のセッティングが何故か全然決まりませんでした。
ダウンを引くと上部パネルがペロペロになります。
ダウンを緩めると全然ベントしません。
トップパネルのバテンが折れてるのかとも思いましたがそうでもないようでした。
とりあえずダウン10センチ位緩めてセッティングして待機。

なかなか風が上がりません。
暖かくて気持ち良い陽気なので昼寝でもしようとゴロゴロしていると本物がきましたが。
砂が打ちつけてきます。
バリバリ3点台です。
5点台セットを片付けて手持ち最小に変更です。

ダウンはびっちりでサクッとセッティングして着替えて14時出艇です。
こちらはスムーズな張り上がり。
風はジャスト。
波はイマイチまとまりがありません。
ひたすら波の良いポイントを探していました。
鉄柱のあたりのうねりがやや良さそうだったので1人下り気味で乗っていました。
セットがあたると4本振れましたがほぼセットが合いませんでした。
2時間弱で風が落ちてきたのでサクッと上がりにしました。
波乗りはイマイチでしたが短時間でサクッとみっちり乗れて良かったです。
何より暖かいのが良いですね。
ノーグローブでした。

ノンビリ片付けていると17時頃。

夕日は雲がかかり今ひとつでしたが空はきれいでした。

その後はマザー牧場のイルミネーションです。
なかなか高台にありますね。
富士山がくっきり見えました。

イルミネーションはそこまで派手さは無いですが落ち着いた感じで良かったです。















帰りは珍しくアクア渋滞なし。
スムーズに帰宅できました。

久々の海ウィンドでしたが乗れて良かったです。
体力は使い果たしましたが充実した週末でした。
そして、よくよく5点台セイルの張りあがりを見るとトップがやたらベントしています。
上のピースが折れているかもしれないので要確認です。

2019 ウィンドデータ
利根川     1回
上総湊     1回
トータル    2回