御前崎ウィンド3日目

土曜:
引き続き氷点下の朝。
宿に泊まって正解です。
午前中は暖房ガンガン効かせて部屋でぬくぬく過ごしました。
11時になりチェックアウトの時間。
灯台は西北西の為、温泉をチェック。
風はまずまず。

波も良いらしい。
どうも砂が多めで浅くなっていてアウト気味でも割れるようです。

3点台かと思いましたが周りは4点台の模様。
昨日の二の舞いになりそうなので4,5と79Lにしました。

今回は流石にグローブ着用にしました。
12時出艇。
風はアンダーでしょっぱなから流されました。
道具を引っ張って風のあるタイミングでゲット。
風さえあれば難なく出れましたがアウトでもアンダー気味。
上りも取りにくいので91Lにボードチェンジ。
風向きは西北西でオフ強め。
しかに波は肩くらいのサイズでインサイド面ツルで良い感じ。
しかしオフの波乗りが苦手でキレが今一つ。
そうこうしていると風が西に振れてクロスオンに。
寒すぎるせいか風はガスティ。
グローブしているので全日よりはだいぶマシです。
しかし握力を消費するの控え目な波乗りでちょこちょこ乗って15時で上がり。
ハーネス加重意識すると握力は意外と平気でした。
逆に腰には来ましたが。

そして寒いのはここから。
一番南側に駐車したら陽が当たらず極寒。
すぐに着替えましたがそれも寒い。
干しておいたセイルは凍ってました。
良く見るとボードのノーズも破損。

これでは次の日乗れないので急遽帰る事にしました。
いちごも翌日で予約していたものの前倒し可能との事で受け取りにきました。

帰りは時間もあるので下道にて。
1時間走って夕暮れで眠くなり道の駅宇津ノ谷峠で仮眠。
再出発してかっぱ寿司秦野で食事。
走行トータル5時間32分。
なかなかスムーズでした。
途中で休みながらなら結構いけるものですね。

これにて御前崎合宿も終了。
教訓としては寒気が入り寒すぎると風が強く吹かない&ガスティ。
道具は大き目から入り、小さくってあたりでしょうか。

2021 ウィンドデータ
御前崎     5回