御前崎ウィンド 1日目

金曜:
御前崎はしばらく西風予報。

夜出発です。
平日朝は道が混むので道の駅富士まで行きました。
都内や須走方面は雪が降ったようなので凍結していると嫌なので沼津方面から回って4時間弱で到着です。
狭い道の駅で駐車場も少なめでした。

朝は6時半起床。
外気温5℃で寝袋ダブルに電気毛布を弱で快適に寝られました。

再出発です。
ナビ任せで清水などインコースを案内されましたがそこそこ時間かかりました。

折角なので静波をチェック。
超小波です。オフだと駄目ですね。

ロングまで6時間ちょい。
夜のうちに結構進めておいたので良かったですね。
通過タイムは道の駅ふじおやま~道の駅富士~ロング

とりあえず尾高で風チェック。
ブローは風速12mで強風。そしてオフ気味。

波はそこまで大きくないでしょうか。

ロングに移動するとウィンドが2台道具を片付けて帰って行きました。

ムーンボウに写真を頼んでいたので連絡やり取りすると3,7でめちゃくちゃオーバーで皆西に移動して行ったとの事でした。
とりあえず誰もいないし、様子見つつ仕事です。

パラパラ出艇していき、13時から写真を頼んでいたので自分も12時頃になりアップを兼ねて出艇。
3,6に79Lです。

波はサイズが上がり、オフでインサイドは風が抜けてかなり厳しいコンディションです。
波に巻かれゲットするので精一杯。
アウトに出ると爆風で今度はオーバーです。
波はアウトで割れる変なコンディション。
どうやら砂入れしたのが流れてアウトに溜まってるのではないかとの事でした。
波もどこで乗せようと思うとブローが強すぎて微妙です。
とりあえず一度上がって待ち合わせです。
いくらも乗れなそうですが、頼んでしまった建前とりあえずスタート。
1本目はスッと出れましたが、やはりかなりオーバー。
戻る際も風が入り過ぎるし乗せる波が分からずインサイドまで引っ張ってしまうとデカ波に巻かれ横に流されます。
ジタバタしながら一度上がり再出艇。
インサイドでハマりを繰り返しエネルギーと時間を消費しました。
どうにかもう1本出れてどうにかこうにか波乗りして上がり。
結局2本だけでした。
上がるとなにやら波は頭半くらいあり、デカい時は階段より下にくだると岩場まで流されて厄介な事になるので一度上がって道具引っ張って上から出た方が良いとのアドバイス。
そして雲がかかるとガスティらしいです。

撮影後はもう一回出艇。
自分のタイミングで風を待てばスッと出れました。
しかしかなりオーバー。
乗っていてもおっかなびっくりで楽しくないのでサクッと上がりにしました。
波はぐちゃぐちゃだし風が強すぎです。
なかなかハードコンディションでした。

着替えて道具を天日干ししつつ仕事していると波は整っていましたね。
風は落ちて更にきつそうでしたが。

TA5さんのブログより拝借。

2021 ウィンドデータ
御前崎     6回
利根川     2回
岩井      1回
トータル    9回