御前崎ウィンド1日目

水曜:
しっかり西風予報。

半休を3回取って御前崎三日間です。
夜は20時半出発。
雨上がりで凍結が怖いのでふじおやまをスルーして道の駅富士まで行きました。
ふじおやま3時間でやや遅め、富士まで4時間で到着でした。
外気温は5℃くらいで暖かめ。
深夜1時頃の就寝です。

朝は6時半起床。
寝袋ダブルでしたがやや肌寒かったですね。

再出発すると道路は混雑。
急ぐ必要はないのですが、夜だと1時間半程の距離ですが大東温泉まで2時間半近くかかり9時過ぎの到着。
トータル6時間24分です。

駐車場は自分のみ。
午前中しか時間が無いのでサクッと風チェック。
とりあえずなかなかの寒さ。
風は風速計の電池切れで不明。
灯台は3点台の風速が出ています。


悩まず3.6に79L。
マストがこないだ買ったガストラの100%初セッティング。
ダウン引くのが楽でしたね。
柔らかいのでしょうか。
張り上がりはなかなか調子良さそうです。
とりあえず折れないかが心配です。

寒さは意外といけそうなのでミトングローブにスプレージャケット無しです。
ウィンドは他に1名と寂しい感じ。
10時前に1番乗りで出艇。
そこそこオーバー。
波はインサイド腰くらいでマイルド。
トップターンで体勢低くしてトップで蹴るとスプレー上がっている感じがありました。
風はどんどん上がりどオーバー。
限界が来たので11時には3.3に張り替える事にしました。
久々に張るのでセッティングがイマイチ決まっていない気がします。

張り替えて再出艇。
3.6でどオーバーなものは、結局3.3でもオーバーでした。
0.3平米しか変わらないですからね。
かなりオーバーになり握力が限界を迎える前に終わりにしておきました。
11時過ぎだったので2時間程度は乗ったでしょうか。

唯一出ていたもう一人の人は随分下にいたので心配しましたが、浜に上がっているのは見えたので様子見していましたが、道具離れて流されたとかで殆ど乗れなかったようです。
まぁ流されても千浜あたりなら可愛いもんですね。

なにはともあえれ吹きすぎでしたが、怪我や道具トラブルなく乗れてよかったです。
波が育ったらかなりハードなコンディションになっていたでしょうね。

ロングはクローズだったようです。

明日はもっと風が上がりそうなので乗れるか微妙ですが無理しない程度にしておこうと思います。
3.3一択ですかね。

2022 ウィンドデータ
利根川     1回
御前崎     1回
トータル    2回