千倉波乗り&館山・岩井ウィンド

木曜:
低気圧通過に伴う南西です。

波も良さそうな予報です。

出発はやや遅れ夜発下道で海ほたる泊にしました。
浮島まではやはり2時間です。

朝は仕事時間の5時50分起床。
車内16℃で真冬用寝袋一枚で心地良く寝れました。
朝焼けが綺麗です。

波あるをチェックすると波はそこそこで良さそうで
す。
風も入っていないので千倉に移動開始です。
1時間半程で千倉到着。
人数少なめで波は胸くらいのポイントブレイク。
マイルドで良さそうです。
何より暖かさが最高です。

満潮が8時13分で引きに合わせて8時20分に入水です。
ノーグローブでいけます。
波はセット少なめですが取れるとインサイドまで長く乗れて気持ちよい。
4本まではスムーズに波を取れましたがだんだんサイズが落ちてセットも減ってきました。
風もじわじわ入ってきたのでアウトのうねりが抑えられてしまったのかもしれません。
10本乗って上がると1時間半でした。



州埼は風が入ってきていたので例のごとくウェットのまま移動開始です。

11時に館山到着です。
風はぼちぼち入っていて走ったり止まったりです。

ブローは風速10mくらいありますがガスティ。

そのうち安定するだろうと思い仮眠です。
12時過ぎになり4、5と91Lで出艇。
4、5はセッティング出し直したので快適です。

ジャスト〜ちょいオーバーで久々に気持ち良く走れました。
ヤマダ電気の遥か下までセット探しのために突っ走りましたが、やはり波は微妙。
インサイドも微妙。
サイズは小さいし纏まりもありません。
小波で一本振る程度でした。
突っ走りも飽きてきたので風が落ちたタイミングで上がりにしました。
1時間半でした。

風が落ちたので波残りに期待して岩井に移動です。
ウィンドはそこそこいますが風は微妙。

北海面に移動して波チェックするもスープだらけのジャンク。

そうこうしていると風が上がってきたので南駐車場にもどりウィンドをすることにしました。
5、3と91Lです。

序盤はジャスト〜アンダーで走れました。
こちらも波は微妙ですが館山よりは入るので軽く遊べますね。
後半は風が落ちてきてアンダー〜走らない程。
たまには微妙トレーニングと言うことで嫌いなコンディションでも粘ってみました。
折を見て上がりに。
1時間乗っていたようです。
微風だと片付けの砂嵐がないのが良いですね。

帰りは道の駅きょなんで夕日。
空気が澄んでいるのか日中でも富士山が大きく見えたので夕日も綺麗でした。

洲崎風速

そして思いつきで梅乃屋へ。
ようやく行けました。
最初にスープ、麺共に味が薄い印象でしたが、チャーシューが物凄く濃い味でしょっぱいです。
チャーシューと麺を一緒に食べてバランス取れる感じのようでした。
ラーメンと言うより肉を食べてる感覚で行った方が良さそうです。

高速は渋滞していたので海ほたるで仮眠。
なんだかんだ20時になっていました。
その時間だと下道も空いていたので下道にしました。
2時間で割とスムーズに流れました。
やはりテレビ見ながらだとだいぶ早い気がします。

そんなんでダブルヘッダー成功でしたが帰って一休みしたら疲れが一気にきました。
何はともあれ暖かくて天気の良い海は最高です。
今月3回目の有給で休むか悩みましたが取得して正解でした。

2020 ウィンドデータ
館山      2回
岩井      1回
トータル    2回(2ラウンド1回)

2020 サーフィンデータ
千倉      2回
トップサンテ  1回
岩井(波)    1回
本須賀     1回
サンビーチ   1回
トータル    5回(2ラウンド1回)