千倉波乗り&岩井ウィンド

土曜:
南岸低気圧の通過に伴う南西強めの予報。
午前は弱めなので鉄板の千倉・岩井のダブルヘッダーです。

夜は下道で移動開始。
浮島まで2時間弱で順調です。
道の駅きょなん到着まで3時間弱。
そこで車中泊です。

朝は6時起床。
波あるチェックすると腰程度でボチボチ入っている模様。
再出発して千倉へ。
トータル3時間33分でした。

7時前に到着すると日の出を見られました。

波は腰程度でしょうか。
満潮7時半。
比較的穏やかですが遊べそうです。

暖かいし混む前にサクッと入水です。
7時入水でグローブ、キャップなしでいける気温。
やはり暖かいのは良いですね。
序盤は潮が上げている割にサクサクと本数を稼げました。
とは言え捕まりやすい波でテイクオフ程度です。
徐々に人が増えて引き潮の割に波数も減って行きました。
1時間半で13本のテイクオフで人が増えすぎて上がりにしました。
ダブルヘッダーだし、無理せず気持ちよく乗れているうちに上がりで良いですね。

8時半で洲崎の風はボチボチ上がってきましたがまだ本番前と言った具合だったのでのんびり片付け。
9時半ごろになり千倉を後にしました。

移動を開始して道の駅に寄り道したりで10時半に岩井到着。
ウィンド多いです。

風は4,2程度との事。
ブローは3点台な気がしますね。

とは言えまだ上がるだろうと思い車で仮眠です。
11時半過ぎに準備を始めました。
結局3,6。ボードは上のサイズが入院中なので79Lの一択。

12時出艇です。
風はジャスト。
人が多いですがボチボチ遊べます。
岩井特融の途中の風落ちもありつつ、休みつつ乗りました。
13時半頃になると爆風モードで3,6だと波乗りで風が入り過ぎる感じ。
折角なので久々に3,3を出しました。

これで再出艇するとスカスカと途中で抜けます。
やはりここまで小さいとドラフト浅くて微妙ですね。
ちょっと乗って風も落ち着いてきたのでまた3,6にしました。
爆風で人も捌けたので5人程度で快適なゲレンデになりました。
風もジャスト~ちょいオーバーで快適。
オンショアがきつくk波乗りはトップへスピードが乗らないですが、ズブズブしながらもそこそこ楽しめました。
最後にボトムターンかまそうかと思ったら後ろ足ストラップが切れて吹っ飛んで終わり。
丁度良いタイミングで切れてくれました。
何だかんだ15時半まで乗りました。

上がってからは3,3のセッティング出し直し。
どうも調子が良くないですね。
御前崎で出番ありそうなのでビシッと決めておきたいと思いちんたらしていると駐車場には誰もいなくなりました。
とりあえずボチボチの張り上がりになったのではないでしょうか。

帰りも道の駅で土産を買って帰宅。
金田までは下道で高速も空いていたので首都高も使ってサクッと帰宅です。

波乗りの初乗りもできたし、ウィンドもできたしで良い一日でした。
ウィンド道具が老朽化でボロボロですね。。。

プラン:
夜発 道の駅きょなん
土曜—————————
6時 起床
7時 千倉波乗り
8時半 上がり
12時  岩井ウィンド

2021 サーフィンデータ
千倉      1回
トータル    1回

2021 ウィンドデータ
御前崎     5回
岩井      1回
トータル    6回