エンジェル投資家


■所感
エンジェル投資家がどんなものかや心得など概要的な物を書かれているのかと想像したが、意外と具体的でエンジェル投資家になるには?と言う観点で書かれていた。
著者だけかもしれないが、エンジェル投資家というのは思っていたより善意ではなく、ギャンブル体質の行動であるという事が分かった。

■ピックアップ
・中には優れたビジョンを持ち、ビジネスの能力もある賢明な創業者もいる。こういう起業家ももちろんリターンをもたらしてくれる。しかしリターンの大半を稼ぎ出すのは、独善的な妄想にひたるわがままで付き合いにくい起業家たちだ。

・エンジェル投資家が探しているのは、こういうワイルドカードだからだ。優れた創業者はほぼ全員が頑固で熱狂的なワイルドカードだ。つまり、自分のビジョンを追うことに懸命で他人の感情などにはまったく注意を払わない人種だ。

・2000年以来収入の7割を失った紙の新聞広告は、もはやアメリカの広告業界をリードしてはいない。

・ネットワークエフェクトとは「ネットワークの価値は参加するメンバーの数の2乗に比例して高まる」という法則を指す。

・我々は常にネットワークエフェクトに囲まれている。
シリコンバレーが生んだもっとも価値ある産物は個々の企業ではなく、シリコンバレーというシステムだ。イノベーションを繰り返しながらさらに偉大なプロダクトをさらに効率的に生むシステムが世代から世代へと受け継がれている。

・失敗で私が学んだのは「どのプロダクトが成功しそうか?」など私には絶対予測できないということだった。だから私は「どの人間が成功しそうか?」を判断する努力をしなければならなかった。

・ひとつの役割を担う時間が長くなると、習慣が強く現れる。成功するには良い習慣をつけ、悪い習慣がつかないように注意することが大切だ。

・どうやって10億ドルの投資先を見つけるのか?
10億ドルの会社を選ぶのではない。10億ドルの創業者を選ぶのだ。

・創業者はロックスターのようなものだ。パンクロッカーならヤクをやってホテルの部屋を壊したりするのも大目に見なければならない。ただし、やり過ぎて死んだり逮捕されたりしないように面倒を見なければならない。

・空き缶が一番うるさい(空き樽は音が高い)
中身のない人間ほどよく喋る

・成功する事業を見抜く力が無いことが分かったので、成功する創業者を見ることにした。