かぐらパウダー みつまたエントリー

水曜:
前日は冬型でみつまたのみオープン。
半休取って雪山です。
田代がコロナクラスターによるクローズなのでみつまたステーションよりエントリー。
10分程工程を早める必要があります。
工程表
3時45分 起床
4時 出発
7時半 到着
8時 スタート
12時 上がり

朝は若干寝坊して出発は4時20分頃となりました。
三国峠は雪道。
滑りそうなので安全運転にて。

田代は3時間。
みつまたへは3時間8分で到着。

外気温はみつまたステーションでマイナス8度となかなかの冷え込み。

リフト券はまたスマリフ3枚セット購入してしまいました。
足早に準備しましたがゴンドラは並んでいて1番ゴンドラに乗車できませんでした。
寝坊が響きましたね。

田代と違って次がすぐに来るのが幸いです。

とりあえず山頂を目指します。
リフトからはノートラックのパウダー。


ゴンドラ乗り継いで山頂へ。

ファーストトラックとは行かなかったですが広いのでノートラックがパラパラとあります。

かぐら側はあまり把握していないので探り探り左右滑りわけていました。
序盤は気温が低い&風が吹いて体温がなかなか上がらず若干寒かったですが、一通りパウダーを食い尽くすと足はヘトヘト。
11時半には戻りはじめました。

田代なし、ゴロマなし、下山コースも無しだと単調ですね。
サイドカントリーで入れる箇所をまとめました。

12時には上がってサクッと帰路へ。
途中永井食堂へ。
なんだかご飯の量が減りましたね。

帰りは田代まで8分。
そこから苗場まで5分。
永井食堂まで1時間9分。
トータル3時間3分で帰宅。
順調に流れました。

さてパウダー食えて滑りは満足ですが、ずいぶん客離れしている気がするのでかぐらの企業姿勢について。
一昨年コロナが流行り始めた際に関東から人来るなでSNSが荒れ、今までは来てください来てくださいで誘致していたのが手のひら返し。
すると去年は自分の所でクラスター発生させて数か月間、苗場も含めクローズ。(苗場に住み込みの寮があるよう)
そして今年も懲りずにクラスター発生させて、田代クローズ。
あちこちクローズしているのに料金据え置きというのが気に食わないところですが、消費税増税に便乗してリフト料金をしれっと値上げ。
週末の駐車料金も500円→1000円に値上げ。
誠意が感じられないですね。
コレだとどんどん客が離れて行く気がします。

2021−2022 雪山データ
かぐら     3回
トータル    3回