初滑りinかぐら  

 
行ってきました初滑り。
予定通り五時出発。
七時半に田代ステーション到着で八時の朝一リフトに間に合いました。
今日は、というか今シーズンは午前券でいきます。
早朝の引き締まったバーンとすいてるゲレンデを堪能し昼頃には上がる。
疲れも残らないし人が出てくる煩わしさも回避できます。
てことでリフトも一番で朝はスイスイ滑りました。
田代エリア最難関のチャレンジバーンもオープンと同時に突っ込み中途半端なコブと新雪に翻弄されながら転げ落ちてきました。
その後はかぐらエリアへ駒を進めました。
そしてそこで初体験。
スノースクートとポールボードなる物をレンタルしました。
スノースクートはまぁ、まずまず。
ハンドルを操作してカーブや減速。
カウンターステアをあてないとそのまま回転します。
ドリフトの要領ですね。
そして問題はポールなボードる物。
いったい誰がこんなもの開発したのか。
スノボーの板にハンドルが付いていて前足の左足だけビンディングに固定するような乗り物。
どう頑張っても曲がらない、止まらない!
後ろ足が固定されていないのでエッジもきかせられません。
こんなんでちょっと急な所入ったりするともう気分は特攻隊。
直滑降なんでスピードは出る一方。
転んで止まるしかありません。
しかも転んでも左足だけ固定されているので変に転びダメージが大きいです。
これはかなり緩やかな斜面でキックボード風に使う物でしょうね。
またこれに乗っている姿が滑稽でかなりウケました。久々に笑えましたね。
それで遊び終わるといい時間なんで田代ロープウェーへ戻りジャスト一時。
午前券でキッチリ滑りサクッと上がりました。

しかしその後誤算が。
赤城の長井食堂でモツ煮を食べて帰ろうかと思ったら未だに正月休み。
おかげで上里SAで佐世保バーガー初チャレンジになりました。
ハンバーガー一つで680円とはちょっと高いですがそれなりに価値のある一品でした。

明日、明後日はいい北風が吹きそうですね!
ウィンドやりたいす!

 
2011雪山データ
かぐら  1回