江戸東京博物館&えびす巡業

土曜:
ET-KINGのライブ初参戦です。
夕方開場なので日中は都内散策です。

最初の目的地は江戸東京博物館です。
9時の電車に乗り11時に両国到着。
両国国技館は思っていたより大きかったです。
その隣に位置するのが東京博物館。
こちらもかなり大きいです。
外でチケットを購入して長いエスカレーターで6階まで上るとようやく展示室があります。
入ると5、6階が吹き抜けになっていてかなりの規模。


日本橋を模した橋がかかっています。

6階は江戸時代のジオラマになっています。





6階だけでもなかなか見応えありますがそから5階下に降りると江戸時代からの歴史を追って等身大模型などが紹介されています。




見終わる頃にはなんだかんだ2時間近く経過していました。
空いていてゆっくり見れました。
なかなかの穴場です。

その後はついでなので近くのすみだ北斎美術館へ。
なかなかの混雑。
こちらは建物は独特ですが中はかなりしょぼい感じでした。

そこから有楽町に移動して、前から気になっていた喫茶店、紅紅舎(クレベニシカ)へ。
なんとピザトースト発祥のお店です。
15時半頃ですが昼下がりのマダム達でなかなかの混雑。
ちょっと待ってカウンターに通されました。
当然元祖ピザトーストを注文。

ついでにハヤシライス。

締めはいちごクリームパイ。

ピザトーストはまずまず美味しいですね。
ハヤシライスは普通。
アイスコーヒーとクリームパイは美味しかったです。
16時になり時間がかなりタイトになってきました。

17時ちょっと前に神田明神ホールに入りギリギリ開演でした。
神田明神ホールは新設のホールになります。
ギリギリに入っただけあり最後尾。
しかし、マックス700名規模の小さい箱なのでよく見えます。

最初、ギター弾いてたり曲調やメンバーの雰囲気違うなと思っていたら、かりゆしでした。
前半1時間はかりゆしのセッションとの事でした。
どうも盛り上がりが微妙だなと思っていました。
かりゆしが終わると多少人が捌けたので前の方に移動しました。

その後はET-KING登場。
そこから2時間。
なかなかの長時間ライブで疲れましたが楽しめました。

オールスタンディングでしたが小さい箱はアーティストも近いし、音響も良いし、一体感があってよいですね。
早めに行って最前列確保しても楽しいかもしれません。

そんなんで1日みっちり楽しめました。