利根川ウィンド

土曜:
早いもので父親の七回忌です。
身内だけでこじんまりやりました。
12時半頃に終わり急ぎ利根川へ。

13時半頃に到着するとバリバリ吹いて3点台です。

ブローで風速9m、アベレージで7〜8m程です。

サクッと3、7と79Lをセッティングして出艇。
インナーを忘れたのでドライの中に海パンのみにしてみましたが暖かかったのでちょうど良かったです。
出だしは最小セットでもオーバー。
ジャストなセッティングだったのでダウンを引き直そうかと思いましたが面倒なので続行。
やはり道具が小さいと軽快だし楽ですね。
そしてオーバーくらいがウィンドやってる感があります。
ジャイブは引き続き不調。
動画を見ていると体勢が高いのでとりあえず姿勢を低くするのを意識しました。
ジャイブ時のドライブはきかせやすくなった気がします。
あと途中で気がついたのはセイルの引き込みです。
ここのところマスト手は後ろで持つイメージでやっていたのですがセイル手を放置していたので引き込みが甘かったようです。
しっかり手を広げて引き込むと失速しないでジャイブが続くようになりました。
次第に風が落ちてボードを91Lにチェンジ。
ややアンダー気味ではありますがまだまだ走れました。
そんなんで2時間半みっちり乗れました。

このくらい吹くと良い練習になりますね。
そして今回の気づき。
ここのところボトムターンが調子良いのでウェーブの意識で利根ジャイブをやっていましたがコレが不調の原因な気がしてきました。
ウェーブで風が邪魔しないように逃がして斜面で加速させるセイルトリムと風を入れて加速する平水面では感覚が違うのかもしれません。
とは言えターンの入りの姿勢などは同じだと思うので基礎練習にはなりますね。

足早に片付けて帰宅。
急いで夕飯を食べて夜はレッスンです。
3点台で乗った後は身体の疲れがハンパなかったです。
疲れで体の回転がついてきませんし、何時足をつりそうになりました。
ヘロヘロになりどうにか終わりました。

そんなんで予定びっちりで燃え尽きました。

2019 ウィンドデータ
利根川     4回
岩井      2回
上総湊     1回
トータル    7回

2019 テニスデータ
オヤジテニス  2回
スクール    5回
フリー     1回
トータル    8回