三浦さくら祭り&油壺マリンパーク&城ヶ島

日曜:
ライズサーフにセイルを物色に行きたかったのでかねてより行ってみたかった河津桜に油壺マリンパークも盛り込んだ三浦ツアーズにしてみました。

朝は7時過ぎに出発。
さくら祭りが混みそうだったので一番最初に見ておこうと思いましたが到着が予想より遅れ9時半頃となり既に混雑。
会場付近の駐車場には停められず駅の臨時駐車場になりました。
まぁ、駅前の桜が立派だったし散歩がてらよい距離ですね。


人はかなり多くメインエリアの小松が池公園方面は大名行列状態でした。
桜はジャスト満開。
菜の花とのコラボレーションが良いですね。
色が普通の桜より濃いピンクなので華やかさがあります。





ぷらっと歩いて1時間半くらいで見れました。

その後は渋滞にハマりながら油壺マリンパークへ。
こじんまりした水族館です。
50年前の施設でところどころ古めかしさと言うか歴史を感じさせますがショーもありなかなか楽しめました。





2時間程見れました。

更に移動して三浦港あたりに。
昼食の予定でしたが駐車場に車を停められないくらいの混雑。
そのまま城ヶ島に向かいました。

そしてようやくランチです。
駐車場があったので、まるかサービスステーションなるお店へ。
芸能人などけっこう訪れているようでした。
マグロとイカのミックス丼を注文。
やはりこんなところまできたら海の幸ですね。

食後はそのまま歩いて海を見にいきました。
波で岩肌が削られて岩畳のようでした。
しかし波は不思議なくらい穏やかでしたね。


灯台の方も散策しておきました。

天気がよいので歩いているだけで気持ち良いですね。

そしてようやくライズサーフへ向かいました。
道路はドン詰まり。
起伏が激しく道が少ないのでどうしても混むようですね。
初ライズに到着するとなかなかおかしな店構え。
駐車場の斜度がヤバかったですね。
とりあえずお願いしていたセイルを見せて貰いました。
5、3はパネルは若干キズがあるもののあまり使った感じが無く良い状態。
ガストラマストだとやや固いかもだけど使えなくはないだろうとの事。
3、3は女性が御前崎でバリバリ使っていたらしく18年モデルの割に使い込んでました。
1シーズンでこんだけパネルにキズが入るのは相当使ってるなと思い悩んだものの購入見送り。
すると向こうから3000円値引きしたら買うかとの交渉。
マリスノーで新品43000円ちょいなのでそっちでいいかと思いはしたものの使用頻度は少ないし21000円ならアリかもなとまた悩みました。
結局切りも悪いし更に1000円値引いて貰って購入する事にしました。
高年式なので2本で43000円なら良いですね。
4000円値引いてくれたので大きいです。
2018 ガストラ IQ 3.3 21000円
2017 RRD VOGUE MK8 HD 5.3 22000円

帰りは注文したマストを取りにホキパも寄ろうと思い連絡しましたが既に閉店。
最近は寒いし誰もこないから17時位に店じまいして帰ってしまうようです。
なかなかのゆるさですね。

帰りは横横道路が混んでいたので下道で幸浦まで行き首都高。
スムーズに流れて早めに帰宅できました。

前日の疲れが色濃く股の筋肉と腰がヤバい感じもありましたが三浦ツアーズ楽しめました。