部原波乗り&岩井ウィンド




木曜:
南西強めの予報の為有給です。
部原から岩井だと距離を走るので前日出発したいところでしたが劇寒の為断念。
朝4時起きの4時半出発です。
前回軽く渋滞したので30分前倒しです。
この時間だと首都高もスムーズに流れて部原到着は3時間ジャスト。
7時半頃ですが10名ちょっと入水していました。


波はサイズはそんなに大きくなく、まとまりもそこまでよくはなさそうでしたが自分のレベルにはちょうど良い感じです。
気温は思ったほど暖かくないですね。

サクッと着替えて7、5fで7時入水です。
インサイドのブレイクはきつめですが抜ければスムーズです。
一本目からうねりから乗せてきれいに波乗りできました。
だんだん調子は落ちていきましたがちまちま遊べました。
途中インサイドで巻かれいつものボードブレイク。
フィンがボードに突き刺さりました。

そんなんでボードチェンジ。
8、4fだと浮力があって楽ですがパーリング祭り。
やはりノーズが突き刺さりますね。
波が掘れる前段階のうねりに乗せないと駄目ですね。
2時間乗って上がりです。
そして気がついたのですが、中盤以降は疲労でパドルがかなり弱っているのかもしれません。
波のトップか掘れた波でしか乗せられないので必然的にパーリングの確率が上がっている気がします。
パドルの持久力強化も必要そうです。
まだ10時過ぎなのでノンビリ片付けです。

部原も南西がチラチラ入り初めて内房も入っていました。

御宿でウィンドか悩んだものの時間もあるし岩井にしました。
11時に出発して1時間15分。
意外と距離があります。

到着は12時間過ぎ。
駐車場にはいつもの平日オヤジ達が5名程。
1名乗っていましたがつらそうです。

風速チェックするとブローで11m。

なかなか強烈です。
準備を始めるとオヤジ達は乗らずに移動。
とりあえず74Lと3、7の手持ち最小です。
ダウンもビッチリ引いておきました。
13時出艇です。
かなり暖かい。
身体は疲労感たっぷりでいくらももたなそうでした。
若干風は落ち着いた模様でオーバーですが全然乗れます。
しかも潮が引いてサイズは頭オーバーの面ツルスペシャル。
たまにブローが弱まるのでそこに波を合わせると気持ち良く波乗りできます。
アウトから大きめセットが入るので真ん中あたりのデカ波で3本くらいフロント振って出艇位置付近でまたフロント振ってインサイドに戻ると良いルーチンになります。
オーバーだと上りが取れるので良いですね。
ちょっとすると先行の1名は撤収。
貸切になりました。
こんなにコンディション良いのにもったいないですね。
1時間程でトイレ休憩と栄養補給です。
サクッと再出艇。
12時干潮なので潮が満ちてくると若干波のまとまりがなくなっていきました。
トータル2時間乗ったところで風が落ちて終わりです。
心配していた体力ももって最高でした。
最近ウィンドはあまり力を使わず乗れるようになってきた気がします。
片付けも風が落ちると砂嵐が回避できのが良いですね。

そしてセイルの倒し込みのコツを掴みました。
しっかり倒し込むと脇が伸びきります。
そしてボードがドライブしてクイックに曲がれる模様です。
利根で復習してみようと思います。

16時近くになり帰路へ。
本当は渋滞ハマりたくないので夜までゆっくりしたいところでしたがホキパに寄る必要があったので早めの出発です。
案の定ハマりホキパまで3時間弱かかりました。

とりあえず5点台セイルのバテンテンショナー。
ハメてみるとピッタリ。
セイル復活しました。
どうやらガストラ系は使っているうちに緩むらしくたまに締めた方が良いようです。
それだけってのも申し訳ないのでオススメのブームも購入する事にしました。
本当はアーロンの予定でしたが在庫でニールがあるとの事でニールになりました。
ニールのが若干高いけど定価が高いので良いのではないかとの事でした。
28000円でした。
まぁ、そこまで高い訳でもないので試しにニールです。

取り寄せもできるが最近は代理店や運送会社もシブいのでいちいち送料がかかってくるらしいです。
たまにはショップに顔出して情報仕入れておくと良いですね。

そんなんで21時頃には帰宅。
燃え尽きました。

2019 サーフィンデータ
千倉      1回
部原      1回
トータル    2回

2019 ウィンドデータ
利根川     2回
岩井      2回
上総湊     1回
トータル    5回