旅行1日目 箱根

木曜:
コロナ感染者が落ち着いているので久々に旅行です。
夜の21時半に下道で出発。
いくさわ西の池跡公園で車中泊です。
大磯のあたりですね。
新幹線がすぐ近くを通っているのでうるさいとの情報でしたが、深夜着で終電後なので気になりませんでした。

金曜
朝は6時頃の起床。
大涌谷の混雑がヤバいとの噂でどうしても避けたかったので早めに出発です。
とは言え早すぎて7時過ぎには箱根湿性花園の駐車場に到着。
準備を済ませて仙石原のすすきからです。
徒歩で向かい8時過ぎには到着。

すすきは見頃かもですが、雨が降った後でしっとりしていました。
仙石原のすすきは元々茅葺屋根の萱の為に栽培されたものとの事です。

そして、9時オープンからは15分程ビハインドしましたが、大涌谷へ。
スムーズに入れました。結果的にはそこまで急がなくても平日の午前中は割と平気そうでした。
大涌谷奥の遊歩道は道が閉鎖中でした。
活動が盛んなようです。

天気も良く雲が良い雰囲気です。

その後はまた仙石原方面に戻って箱根ガラスの森美術館へ。

日が差すとガラスのオブジェがキラキラと輝き綺麗でした。




見終わると移動して芦ノ湖へ。
思ったより栄えていないのですね。

せっかくなので箱根神社を参拝。



水の中に建てられた鳥居が映えスポットのようです。

芦ノ湖からの夕日が綺麗でした。

そこから峠を越えて熱海方面へ抜けます。
途中、丘の上からの景色が綺麗でした。

ホテル到着は18時半頃になりました。
BBHグループのセタスロイヤルホテルです。
ようやく1万円チケットが使えました。
リゾートホテルなので綺麗です。
20時で夕食バイキングが終わるとの事でまずは食事から。
料理の味はなかなかでした。

部屋は料金が安い下の階で予約したのですが、最上階の10階でした。
サービスしてくれたようです。
オーシャンビューですが夜は暗くて何も見えません。
しかし、海の真ん前なので波の音が四六時中窓から聞こえてきて良い雰囲気です。