飯能紅葉狩り

土曜:
埼玉の紅葉が見頃を迎えているので飯能へ。
3年ぶりくらいでしょうか。
車で1時間程で名栗湖到着です。
まずはダムから。

見頃です。

ここのダムはトンネルで中の方を水が抜けるらしいのでダム特融の圧迫感が無いですね。

そのままコマを進めて名栗渓谷へ。
一番奥まで行って行き止まり。

バーベキュー場になっていますが、どこまでが私有地でどこまでが公道なのかわかりませんね。
渓谷沿いの紅葉は見事でした。


そして鳥居観音へ。
以前来た時には確か時間切れで上には登れなかった気がします。
山頂まで45分くらい歩くようなので日没近いと入れません。
今回は14時頃の到着なので間に合いました。
入口のイチョウが見頃。

トレッキング感覚で登ります。



だんだん高さが出てきて景観も良くなってきます。
ユニバーサルスタジオ風の物があったり、

除夜の鐘を鳴らせたりと、

寄り道しながら登れます。



そして山頂。

観音の中に入れ首の後ろが展望台になっています。

そんなんで山を下りると16時過ぎ。
程よい運動になりました。

東郷公園も見る予定でしたが、時間が押したのでやめておきました。
今の時期は気候も良いので外歩きが気持ちですね。