御前崎ウィンド1日目 大東温泉

火曜:
勤労感謝の日です。
土曜まで西風が吹き続く予報ので今週は御前崎ワークにしました。

水曜〜金曜までは午前休です。

月曜の夜発下道で3時間。
道の駅ふじおやま泊。
朝は7時頃に起床。
明け方冷え込む予報でしたが気温は下がらず冬用寝袋1枚で快適でした。

途中富士山が綺麗に見れました。

ひたすら1号線を走り菊川到着。
5時間50分でした。
ロングの休日混雑避けて菊川にしましたが人がいません。
最近は菊川から出る人いないのですかね。


その後橋の麓駐車場を見るとカイトばかり。

温泉方面で出艇してるのが見えたので結局移動して大東温泉にしました。
人は少なめです。
飛び石の休みだからですかね。
風はブローで風速10mくらい。

3点台前半を張る人も多いようでした。

自分は3,6に79L。

11時半ちょい前に出艇。
波は腹くらいで楽々ゲット。
風もサイドで安定していて良い感じ。
セット掴むと4本くらい気持ち良く振れます。
何本か波乗りしてインサイドで巻かれ、ウォーターしようとするとボードが無い!?
遥か下に流されていました。
幸いリグは浮いていたので、背泳ぎでリグを引っ張りながらチマチマとインサイドへ。
最後にショアブレイクで揉まれてどうにか上陸。
かなり疲れましたが、とりあえずセイルに穴も空かずリグは無事回収。
その時点で千浜南よりかなり下。
一旦セイルを固定しておき、カレントと風に乗ってかなりのスピードで流れて行ったボード捜索へ。
古いので買い替えでも良いのですが、ボードだけ打ち上げられると捜索されたり、不法投棄になると迷惑なのでかなり下まで歩いて見に行きました。
徐々に原発が近くなってくるなか、軽くせり出た浜にボードが打ち上がっていました。
無事回収できました。
しかし、ボード持って風に逆行してセイルを固定しておいた地点まで戻るののはまた体力を大量消費しました。
ジョイントラバーが切れるでもなく、リグが分裂したのは初めてですが、今回ジョイントベースごと新しくしたので、古いエクステンションと噛み合わせが悪くしっかりハマっていなかったのかもしれません。
浜から手持ちで道具引き上げるのもしんどいので、セイルとリグをくっつけて懲りずに再出艇。
上り取りまくって無事帰還しました。
一旦上がって体力回復と栄養補給して、第2ラウンド。
風はガスティになり、波のサイズは上がってセットで頭くらい。
最初ほど風と波が合わなくなり、コンディションもハード気味になってきたので無理せず上がりにしました。
予定では土曜まで乗るので体力保たせないとですからね。
14時過ぎだったので2時間弱くらいは乗ったんですかね。

そんなこんなでトラブル対応に体力使いましたが道具も身体も無事で良かったです。

2021 ウィンドデータ
利根川     15回
御前崎     9回
岩井      7回
検見川     6回
上総湊     4回
新舞子     3回
作田      2回
逗子      1回
大洗      1回
検見川     1回
トータル    48回