PCの進化、、、

モバイル用に使っているネットブックに限界を感じてきました。
そもそもがネットブック出始めに買った8.9インチと言う画面サイズが小さすぎます。
更にメモリは当時珍しいSSD。
それが8GBでシステムメモリで6GB位埋まっているので常に動作が厳しい。
てことで買い替えを検討しています。
量販店で働いている特権を活かして色々調べました。
とりあえずモバイル用なんで軽さと手軽さは必須になります。
そこで今一番気になるのはウルトラブック。
超薄型PCですね。
マックブックエアーを筆頭に今季から各メーカー発売し始めました。
これによりネットブックと言うジャンルは消えていく流れになるようです。
ウルトラブックの良い点はネットブックと比べて性能を犠牲にしていないところですね。
CPUも第二世代搭載ですので通常利用ではまったく問題ないでしょう。
しかし自分はイラストレーターとフォトショップが使いたいのです。
モバイルで動きがきついのはわかっていますのでとりあえず動けばいいと言った所です。
メーカーの推奨スペックではペン4。
基準は満たしていると思うのですが最近はCPUがかなり複雑な事になっています。
まず、最近のCPUはセレロンやアトムですらデュアルコア化しているので
一概にクロック数だけで性能差を比べられません。
さらにウルトラブックに搭載されている低電圧CPUはiシリーズでも通常の電圧のものよりかなり処理速度は劣ると言う事です。
低電圧のi7で通常のi3と同じくらいだとか、、、
さらに複雑にしているのはスレッドです。
2コア4スレッドなどで仮想CPUを立てる仕組みもあるのでもはや意味不明です。
バイトは暇だったので店内を巡回しつつ自分の求めるPCを物色しまくりました。
とりあえず答えはまだ出ませんね。
次期ウルトラブックまで待ちですかね。